見出し画像

セラピストサロン開業費用

結論:100万円あれば立派なサロン

もっともケチったらいけない備品は
『施術台ベッド』

次にお金をかけるべきは
1,タオル類
2,パソコン(本体)
3,店内演出

かけちゃいけないもの
1位・広告費
2位・テナント、物件費用
3位・店内装飾

施術ベッドがしょぼいと
押されるたびにギコギコなったり
ベッドごと揺れたり
また幅が狭かったり長さが小さくてゆったり寝ていられません。

と同時に、施術者本人もベッドの良し悪しは体に影響します。
個人的におススメは『高田ベッド』さん
もう少しお金をかけられるなら、電動昇降のベッド。
毎日お客様を施術すると施術者も当然腰や肩コリになります。
体が何よりも資本。そして最も商売道具です。ベッドはお金よりもお客様の快適性、そしてセラピスト自身の体のために安いものではなく、しっかりとしたものを選ぶべきです。

タオル類も同じく、お客様に直接かけるものなので、
ペラペラの薄いタオルではなく、ふわっとしたタオルhttps://item.rakuten.co.jp/haptic/1123-0103/?s-id=ph_pc_itemname

の方が個人的にはおススメで、消耗品として当店では年に2,3回30枚単位で買い替えています


そしてパソコン!
ノートでも高性能な物ありますが
自身でホームページやSNS発信、広告作成、DM 作成、お客様の情報管理を行うべきだと思うので、出来ればディスクトップで今売り出されている最新のパソコンを購入するのが安心です。
個人的にはこの10年HP(ヒューレットパッカード)

のパソコンを買い替えて使用しています。

ランニングコストは控えめに

自分の城となるお店を少しでも人通り、好立地で
と考えるのは当然ですが
小さなセラピストサロンなら、立地よりも郊外の安いテナントがおススメ
また自宅兼サロンの方もサロンスペースと自宅がかなりごっちゃになっている場合もあります。
なので、個人的にはテナントを借りた方がいいと思うのですが

テナントにしろ、広告費にしろ
毎月お金がかかるものは極力抑えて、
開業時、最もお金をかけるべきは、ご自身の技術力向上のために
様々なサロンへ足を運んで施術を受けまくることだと思います。
知識の習得もYouTubeやポッドキャストなどを活用すれば、知見を広げるのは簡単で、安い世の中です。

サロン開業費はざっくり


100万円で収まらないならどこかに無駄に見栄を張るものがあるはずです。
施術ベッドもせいぜい30万ほど
タオル、店内演出も合わせて30万あればかなりおしゃれなお店を演出できます。
残りの40万くらいで、テナント料や備品をそろえられるはずです。
それ以上にかかるとしたら、ファイシャルやアロマオイルなど、施術内容関係くらいです。
高価な治療器や温熱器なんていりません。
セラピストは『腕』さえあれば、どこでも食っていける仕事なのですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?