【#190】テニスに関するアウトプット(20240507パーソナルレッスン振り返り)
ずっとITFシリーズを投稿しておりましたが、その間も引き続きテニスのトレーニングはしております(笑)
ということで5月7日山田達也さんのパーソナルレッスンの振り返りを行っていきます。
山田達也さんのページはこちら↓↓
最近、山田さんから言われている【世界基準】
その世界基準になるためのトレーニングをやっております。
やったこと
①フットワークトレーニング30分
そこで言われたのが動きにメリハリをつけるということ
クロスオーバー、サイドステップ、ブレーキ、細かく調整、ステップイン、ボールヒットという流れで打つ練習。
ブレーキのときにハムストリングを意識すること。
斜め前に動くときも同じ動きも一緒。
動きで見るとこんな感じ。
まだまだですが、これも練習。
そして、次はフットワーク(ボレースマッシュバージョン)
前後の動きが多くてすごく大変でした。
②自分の力が入るポイントでのボレー練習
ITFに出て思ったのが相手のボールの球威がすごくてボレー負けしたこと。その対策をするためのボレー
球威のあるボールに負けないためにどうボレーをするか。
自分の力の入るポイントでボレーをすること。
ポイント
①体に近いところでボレーする
②ボールが低くなったら、下半身を落とす
ボールを下から見るイメージ、フォアボレー・バックボレーは左足を曲げること)
③ラケットヘッドを立てること
あくまでもこのボレーは前衛位置でのボレーになるので
後衛ポジションでの1stボレーは別になります。
③スマッシュからのボレーの球出し練習
これが強烈にきつかったです。
キーポイントは、スマッシュで1歩目、2歩目でどれだけ下がれるか。
1歩目のクロスオーバー、2歩目のダッシュが重要。
これができない限り、前に進めません。いくらボレーで追いこんでも意味がない。三半規管がぐちゃぐちゃになり、これは練習するしかないです。
ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?