ザジvol.2、制作中です

『漫画選集ザジvol.2』、現在もくもく制作中です。
まだ詳細は発表できないのですが、予定通りに進めば6月中旬頃に、6冊目の本として刊行できると思います。

vol.2の参加者は今のところ21名です。ページ数は前回よりも大幅に増量、おそらく280~300ページぐらいになると思います。ジャンプぐらい厚くなっちゃったらどうしよう…そしたらもうジャンプの隣に置いてもらおう…。

年に一回の刊行だからどうしてもスピードが出せなくて歯がゆいのだけど、とにかくたくさん試行錯誤して、自分のセンスも磨いて、少しずつ少しずつ、アックスとは違う路線のサブカル漫画誌として成長させていきたいなと考えています。そのためにも今のうちからvol.3の準備もしておかなきゃです。

営業的な目標としては、正直に言うととにかくヴィレヴァンに置いてもらいたいです…。本当にめちゃくちゃ置いてほしい。相性もたぶんいいだろうし、Win-Winだと思うんだけどな…。今のところヴィレヴァンに置いてもらう以外で全部売り切る方法がどうしても思いつかないので、今年の営業はその辺を頑張っていきます。

『ザジ』は採算度外視でつくっているので、仮に全部売れたとしても赤字です。だから、もしほとんど売れなかったとしたらそれはもう大惨事です。とにかく営業と宣伝を頑張る必要があります…。

あとは表紙をどうするか。『vol.1』のシンプルでむき出しな装丁が大好きなんだけど、でもあれだとシュリンク(ビニールフォルムで本を包むこと。立ち読み防止や商品保護のため使われる)をかけたときに、「情報量が少なすぎてよくわからない→買いづらい」になってしまうんだよね。裏表紙のテキストを増やすとか、帯を付けるとか、なにかしらやらないといけない気がするな…。

とにかく試行錯誤、がんばります…なんとか…途中で鬱の波が来ないといいのだけど…いろいろうまくいきますように。


参考にしている漫画雑誌です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?