見出し画像

今彼との小競り合い 前編

アラフォーバツイチのさくらです。

マッチングアプリで知り合って付き合って約10カ月のタカシさんとの会話でイラついて、ぶつけちまいました。

私:偏差値72、女医
タカシ:専門中退(高卒)、製造業工場勤務

タカシさんとは「何、食べよっか~!」「これ美味しいね。」「週末、お花見しない?」など、

内容のない浅い会話は問題ない

のですが、

少しでも内容のある話をすると

  • 噛み合わない

  • 思ってた返しと違いすぎる

  • ゆえに私が想定した話の着地点にいけない

ためイライラが蓄積していく。

実例を挙げると

YouTubeで東海オンエアが小学生とバスケットボールの試合をして惨敗する動画を視聴してた時、

私「中学の時に体育でバスケしたの。私がボールを持ってて、仲間にパス出そうとしたら、オフェンスするハズのチームメイトがナゼか相手をマークしようとしてて、相手チームはディフェンスしなきゃなのに、ナゼかマークを外そうとしてんの。女子ってスポーツに興味なさ過ぎて、こんなことさえ直感で理解しないんだと驚いたことがあったんだよ。」

バスケットでは、ボールを保持したら3歩以上歩いてはいけない。
→トラベリングというファール

とかは教科書に載ってるし、説明しやすいし、知らなきゃ分からないよなってのは理解できる。

オフェンスする時は、相手のマークを外すよう動いてパスを受ける。

ディフェンスする時は、相手をマークしてパス受けを阻止する。

言わんでも分かるやろ


過ぎる。これはルールというか、ネットを挟まない球技全般に共通する、無意識レベルの当たり前。

この話を息子ちゃんにした時は

息子「女子のスポーツへの興味がないゆえの理解のなさってスゲーんだねぇ!面白いね。」

という、想定通りのリアクションが返ってきた。

が、

タカシ「女子は体育やるが気ないんだよ!」

女子は体育に対するやる気がないのではない。

サボって動かないとかではなく、オフェンス中に一生懸命に相手をマークしてる「逆、逆ぅ!」が滑稽だという話をしているのだ。

タカシ「それはさくらが頭が良いからそう感じるんだよ。」

「バスケではディフェンスする時に相手をマークする」というのは誰でも分かるよね!?という話がしたかったので、これでは

結論が逆だ。


バスケの基礎知識を入れるのに偏差値72相当の理解力が必要だったら、そんなスポーツ普及するかいな。

タカシ「男子でもルール理解してなくて、オフェンス中に相手をマークしちゃってる奴おるよ!さくらが知らないだけ。」

これが理解力のない人間の典型的な論法だ。


私はマクロ、総論、Nの話をしている。
タカシさんはミクロ、各論、N=1の話をしている。

そういう男子も数百人中に1人くらいはいるかもしれない。そういう奴をタカシさんは見たことあるかもしれない。

私が言いたいのはそういうことじゃなくて、

スポーツへの興味、理解には男女差があり、
女子はマジでスポーツを知らない

って言いたいのに、

全然、思ったところに着地できなくてイライラする…


タカシさんと同棲とか結婚はやっぱ考えられないな。

サラリーマンが仕事帰りスナックに立ち寄るように

私も男友達と飲んだり、ショットバーでマスターとしゃべったり、アウトプット欲を発散したいのだか、

タカシさんが私がフラフラすることに拒否的なため難しい。

せめてこのnoteにぶつけてるのだが、

ほぼ毎日、うちに来ては泊まっていくので、それすらままならなくて息苦しい日々です。

ついに会話が成り立たないことへの不満を伝えたのですが…

【続】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?