見出し画像

男ってアホやな

アラフォーバツイチのさくらです。

男ってアホやなと

呆れたエピソードを聞いてください。

私の男友達が来週末に、職場の後輩君の結婚披露宴に出席するんだそうで、

男友達「職場で『披露宴にみんなでタスキして参加しよう。ドンキとかで白紙のタスキを買って、おのおの好きな文言を書いてきてな!』って連絡回ってきてさ。俺、そういうノリ苦手なんだよね。」

こういうヤツのことね

私「それは新郎新婦から余興を頼まれてて、余興の時間だけ付けたいんなら良いと思うけど、まさか頼まれてもないのに、披露宴の開始からソレを着けるってこと?」
男友達「余興は頼まれてない。最初から着けるってことだと思うよ。」

アホなの?

私はこんこんと諭しました。

男の世界ではおもしろさこそ正義。

男で飲みに行ったら、いかに面白いこと言うかみたいなとこあるやん。秀逸なボケ、小気味良いツッコミ。それが決まったら心の中でハイタッチ。

鬼嫁自慢に代表される自虐も全てはウケるため。ウケるためなら少々の犠牲など厭わない。

でも、

女は日常生活の中で面白さなんて一切、求めていない。

女子会で「面白いこと言うぞ~」って力んでるヤツなんか一人もおらん。ボケかますヤツも、ツッコミ入れるの狙ってるヤツも誰一人おらん。

もう一度言う。

女は面白さなど求めていない
ゆえに
貴方が「ウケよう」と思った時点でスベっている

いや、スベり散らかしている


ましてや今回は披露宴である。

披露宴の主役は言わずもがな新婦

新郎ですらオマケのお飾りだ。

披露宴においてはどれだけ新婦がフューチャーされ「キレイだったねぇ!」ってなるかだけが重要。

新郎の招待客の男どもがウケたか?面白かったか?など、どうでもいい。

披露宴において、新郎の男友達など、
道端に落ちてる軍手くらい、どうでもいい存在だ。

新婦はこの日のために半年以上、ダイエットにエステにドレス選びやら、人生かけて準備してきたのに、ものすごいお金もかかってるのに、一生に一度の晴れ舞台なのに、

新郎の同僚が変なタスキつけてホテルの披露宴会場に入っていったらどう思うか?

会社の忘年会の居酒屋じゃねぇんだよ。


新郎新婦の初めての夫婦喧嘩はこれで決定だろう。

男ってアホやなと呆れました。

いや、聡明な男性諸君は「一緒にすんな」とお怒りだろうが、こういう軍団は女世界には一人もいないので、あえて「男って」と書かせていただく。

こいつらは自分たちがウケたいだけ。

他の奴とはひと味違うと一目おかれたいだけ。

新郎新婦を祝いたい思いが溢れての行動ではない。

私「『タスキを着けて披露宴に出席しようって意見があるんだけど、新婦さんにOKか確認して』って新郎に聞いてみな?『せっかく俺の友達が考えてくれてんだから』って空気は出さず、フラットにねと。そこで新婦がノリノリで『ぜひ』って言わない限りは計画は中止すること。」

新婦が自分の披露宴を台無しにされることに、ノリノリで同意するわけないけどな。

あと、大前提、変なタスキ着けて披露宴にみんなで出席するの、

面白くないし。
普通にスベってて寒いし。


新婦の両親は「あんなアホな同僚しかおらん新郎に、うちの大事な娘を嫁がせて大丈夫なのか?」と不安になるだろう。

男性は覚えておいて欲しいから何度でも言う。

女性は面白さなんて求めてません。

女性はそもそもお笑いに興味ない。
興味があるのは

自分が他人より可愛いかどうか
彼氏ができるかどうか
彼氏(夫)のスペックが友達の彼氏(夫)より優れてるかどうか

だけ。

それから、

男は「これ、面白いんじゃないっ!?」って思い付いたが最後、判断基準がバグり散らかして、それが面白いという思い込みから脱出できなくなるときがある。

マッチングアプリのプロフィール写真に一定割合で変顔を載せている奴らもいるくらいだ。

写真一枚で笑わせるなんて、松本人志でも至難の技やで?でもそれを登録した時には、深夜テンションだったんか知らんが、面白いって思っちゃったんだろうね。

マチアプの女性会員はマトモで素敵な男性を探してるから、ネットで変顔晒してる変態は「キショ…」って秒で左スワイプしてる。

他人の結婚披露宴が台無しになったとしても、俺はなんとしてもチョケたい。


そんな男子の浅はかさにあまりに腹が立ち、今日は語気が強かったやもしれん。

おまけ

後日談ですが、私のアドバイス通りに動いた結果、タスキ着けて参加するというサプライズは中止され、穏やかな良い式だったそう。めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?