見出し画像

Vol.586 抽象度を高めることで”真の理想”が見えてくる

おはようございます!

今朝もお気に入りのボサノバを聴きながら、リラックスしながら朝活タイムを満喫中です♪

さて今朝は、「抽象度を高めることで”真の理想”が見えてくる」というテーマで投稿します。

「あなたの理想の人生を列挙して下さい」と問われたら、どんなものが出てくるでしょうか?

少しだけ考えてみて下さい。

・・・
・・

いかがでしたか?

まずイメージしたのは、具体的なシーンだったのではないかと思います。

例えば自分の場合であれば、
・飛行機でファースト/ビジネスクラスに乗って優雅に国内外を移動している
・新幹線もグランクラスやグリーン車で移動時間を満喫できている
・葉山に別荘を建てる

というのが浮かんできました。(Canvaで具体的なイメージ写真も検索し、それをビジョンボードに貼り付けたりして楽しんでいます笑)

そして、「この理想に共通している要素は何か?」と一段抽象度を高める問いを投げかけて更に深めてみます。

その結果、豪華な経験をしたいというよりも、「自由なプライベートの空間・時間を満喫したい」という想いがベースになっている理想だと気付きました。

ファーストクラスや別荘は、自由なプライベートの空間・時間を実現するための手段であることになります。

自分の部屋でゆっくり本を読むのが大好きなのも、個人事業主を目指していることも、全て自由な空間・時間を求めていることと同義です。

こうして抽象度を高めた先に”真の理想”が見えてきますし、その抽象度の高い”真の理想”は、あなたの理想にとってコアの部分ですので、決してブレることがありません。

手段ではなく目的を抑え続けることで、よりその実現に向けて首尾一貫した行動を取れるようになります。

手段ベースでの理想の描き方に終始してしまうと、それを達成した瞬間に「なぜ自分はこれをしたかったのだろう…」とポッカリ穴のあいたような感覚に陥りかねません。

是非、抽象度を高めた”真の理想”に近付けるよう、「結局自分は何を求めているのか?」を突き詰めて問うようにしましょう!

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2330
起床 0530  
睡眠時間 6時間00分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?