見出し画像

Vol.590 リーダーの自信とは◯◯である 

こんばんは!(朝投稿するつもりが最後のポチを忘れてしまいました・・・)

昨日蜂の巣が家の玄関にできていることに気付き、初めての駆除…
まだ巣が小さかったので駆除できましたが、4~5月は多いみたいなので気を付けて下さい。

さて今日は、「リーダーの自信とは◯◯」ということで、グロービスで学んでいた3年間に一番感銘を受け、今も自分の支えになっている言葉と、なぜ支えになっているのかを紹介させていただきます。

それは、 「リーダーの自信とは、相手(部下)は必ず成長できる、という相手に対する自信である」 です。

この言葉を聞いたのは、初めて課長になって1年が過ぎた頃でした。 リーダーの自信と言えば「俺についてこい!」のような堂々としたイメージでしたし、世代的にもそういう上司が多かったように思います。

ですが、課長になって丸6年が過ぎた今、この言葉の重要性を身に沁みて感じています。

人材育成って本当に忍耐が必要だな、と(笑)

部下に一度教えたくらいで再現性が担保されるなら、そんな楽なことはありません。

が、実際には形を変えタイミングを変え、様々な問題が起きてくるもの。

その時に、できるだけ抽象度を高めてバラバラの問題の共通性を見い出し、大原則に気付いてもらえるよう問いを投げかける…(もちろん、問題の緊急性が低い場合です)

こういう形で成長を促しているつもりですが、大事なのはベースにあるマインドです。

相手のためを思って投げかけた問いになっているか?
課長の仕事だから、と独りよがりのエゴになっていないか?

これが一番大事です。

「◯◯君はきっと成長できる!」という自信がベースにあれば、自然と相手のためを思った問いかけになりますし、相手にも伝わるはずです。

GW明けに、是非この言葉をベースにした後輩や部下への問いかけを意識してみて下さい。

明日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2300
起床 0515  
睡眠時間 6時間15分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?