見出し画像

なぜか心惹かれる自由軒のカレー

はじめて食べるのに何で懐かしいって感じるんだろう。

画像1

大阪に行く機会があったので、かねてから食べてみたかった自由軒のカレーを食べに行ってみました。

カレールーとご飯を混ぜ混ぜして、真ん中のくぼみに生卵が落とされたものが自由軒のスタイル。

普通のカレーであれば、ルーとご飯をぐちゃぐちゃに混ぜて生卵をかけるなんて暴挙に出ないのですが、これが自由軒のカレーだと、すんなり受け入れられるから不思議です。

画像2

「ウスターソースもかけてお召し上がりください」とのことだったので、目の前にあるソースをかける。

画像3

カレーのスパイシーさに、ウスターソースの甘酸っぱさが混ざる。

これだけじゃ味が濃いところを生卵がコーティングして、うまーく間をとりもってくれ、味がまろやかに。うまい。

具なしのカレーライスにウスターソースをかけるて食べるんなんて、何だか悪いことをしているような気分になります。

カレーをぐちゃぐちゃに混ぜるだけならいざ知らず、ウスターソースもかけるなんて何だか悪いことしているような気になるのだけど、その背徳感もいいですよね。

昔読んだ「美味しんぼ」のソーライスを思い出します。

画像4

うまかった。

家のカレーライスも混ぜて、生卵を落としたらこんなふうになるんだろうか?

思いつきはするものの、やってみようと思わないのは何ででしょうかね。


やっぱり自由軒のカレーには不思議な魅力があります。

サポートしてくれたら、小躍りして喜びます。