見出し画像

MBTIタイプ別の恋愛結婚地雷パターン

   ネットで色々人生相談を読んできて、結構性格タイプによって起きるトラブル類型化できるなと思ったのでまとめてみます。相手の抱く不満と言うより自分の与える不満と言うことで、この記事の逆パターンですね。

   このタイプはこういう地雷があるからやめとけ!っていう記事ではなくて、
   各タイプが自覚しなければ盲点になりやすい失敗例=自覚して注意すれば良い関係を維持しやすいポイント、と思ってもらえれば。


xSFP 享楽的でその場しのぎ

   あまり先の事を考えずに楽しさを追い求めるなかで、相手にストレスがたまっていくパターンが多い。目先の楽さに引き寄せられて、発生している問題から目を背けがち。真面目な話し合いを面倒くさがる。夫婦になる覚悟がないと言われがち。
 お金のトラブルも多いタイプ。

xSFJ  実家の距離感がおかしい、過干渉

   家族を大切にしすぎるが故に、実家に対する愛着にけじめをつけられない。ドライを好むパートナーに、うんざりされることがある。
 また、相手との心理的距離が近く、心配しすぎて世話を焼きすぎ、過干渉になりがち。自由を好む相手に対しては、無自覚に息苦しさを与えているかも。

xSTP 相手の感情への想像がない

   感情的にドライであり、パートナーへの感情的ケアが不足しがち。同居関係のようなパートナーシップも悪くないと思っており、生活への価値観がのずれが発生する。愛情を伝えることを怠り、パートナーを不安にするが、お互い十分に愛し合えていると思い込みがち。
 女性が絶句するパターンは、悪い方向に極めたこのタイプが多い。

xSTJ 伝統的価値観の押し付け

   付き合いたてはジェントルマンな一方、結婚すると、女性だから家事をやるべきみたいな、○○するのが普通ですよね?って言う「普通の事」を押し付けがち。そのギャップで結婚してから判明するトラブルが多いイメージ。
 ライフイベントに伴う環境の変化に対する臨機応変さがなく、ルールを絶対視するため、モラハラ的になりがち。

xNFP 自由すぎて付いていけない

   感性が自由すぎて、なかなか共通言語で話し合いが成立しない。自分なりにはちゃんと想像を通わせているのだが、相手から理解されずに、わかり合えないと言う理由で生理的(?)なNGをもらう。または自分が悲しくなってメンヘラ化する。
   ちょっと可哀想なパターンが多いイメージ。

xNFJ 相手をダメにする、期待しすぎる

   相手に対して尽くしすぎて、それに胡座をかいた相手の精神的成長が停止する。結局、テイカー気質になっていく相手に対してフラストレーションをため、自分からドアスラムする。
   また、相手に期待しすぎて、重い、疲れる、ついていけないと言われがちだろう。

xNTP デリカシーがない

   言わずもがな。
 マイワールドがずれていることの自覚が薄く、なぜなにモードで余計な質問をしすぎて地雷を踏む。
   余計な一言が多すぎる。
 マナーがなっていない。

xNTJ  ストイックで怖い

   人に対しての警戒と求める水準が高い。心を開くのに時間がかかりすぎて、共感性がないと思われる。心を開き優しさを見せるまでにかなり時間がかかる。
 共同生活のイメージがストイックで、パートナーの描いた生活スタイルと整合しないことが多い。

ISxP 視野が狭い

   自分の生活圏にばかり目がいっており、環境変化への対応力や将来への想像が不足しているパターンが多い。
   独身時代の好きなことが延長しがちで、マイワールドへの熱意が高すぎるタイプ。共同生活そっちのけにして破綻を起こしがち。

ISxJ 保守的で束縛的

   ノーリスクを希求しすぎて、新しいチャレンジができなくなる。相手に対しても同様のノーリスクを望み、束縛的になる。
 繰返す毎日に独り善がりで満足し、潜在的な相手の不満に目が曇っている事が多い。溜め込まれるタイプ。

ESxP 遊び過ぎ、若者い時の感覚が抜けない

   独身時代の感覚が抜けずに、家庭を放置しがち。回りの友達も似たタイプが多く、遊び回るが普通だと思っている。そのうちに家族が不満をためる。苦言を受けても、まあどうにかなるべと真剣に取り合わずに、出て行かれるまで放置しがち。
   どうしようもない末期になってから相談にやってくるのはこのタイプ。

ESxJ 正論とお気持の圧力

 普通に良き父母であり、普通に良き社会人であるが故に、自分が正しいという確信が強すぎる。普通をかざして上から目線になりがちで、個別の事情や感情への寄り添いが不足する。
 あわせて、無自覚に正論にお気持ちも混ぜがちで、利己的な部分が見え隠れし、口論となる。そこで冷静に話し合えず相手をコントロールしようとすると、モラハラとなり破局するパターンに陥る。

INxP コミュ障

   コミュニケーションに対して奥手で、思い通りに話が伝わらないことが多いが、受動的で行動を起こさない。また、コミュニケーションが成立していない事に対して、(漠然とした不安はありつつ)具体的に課題がわからない。
 相手に対して悪意はないのだが、二人の関係性の中で行動しない側のキャラが定着してしまい、状況を改善していく主導権を持てない、勇気がない。頼りない態度に呆れられるタイプ。

INxJ  理解し合える相手の範囲が狭すぎ

   付き合うまでのハードルが高すぎる。理想が高いためにほとんどの相手と理解し合えない上に、自分から干渉していくエネルギー余力がないので、自閉的になりがち。
 交際後は、相手の細かい言動に敏感で不満を溜めやすいが、伝えようとしても言葉が通じずに、その不満の理由を共有できない。

ENxP 相手の扱いが雑になっていく

   ちゃんと自分を伝える努力をしていないのに、相手が自分を理解してくれていると過信しがち。ここまでなら許してくれるだろうと、タカを括ってしまう。
 最初はお姫様扱いするのだが、相手の関係が進むにつれて少しずつエネルギーを出し惜しみ、雑になっていく。距離感を見誤って余計なイタズラをし、バカにしている、興味を失ったと誤解されて呆れられる。

ENxJ 熱量が高すぎる

 バランスがとれたタイプなので具体的な想定がなかなか難しいのだが、ナチュラルに高い水準を期待し、パートナーが疲れる、自己嫌悪に陥るようなパターンが想定できる。
   相手からすると話し合いは成立するが、必ず納得させられてしまう。しかし、自分のモヤモヤは解決せず、言いくるめらていれる気がする。モラハラではないのだが、ロジハラに近いニュアンスを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?