マガジンのカバー画像

コンピュータの技術

91
運営しているクリエイター

記事一覧

生成AIは約1000倍の電子廃棄物を生み出す!?

生成AIは約1000倍の電子廃棄物を生み出す!?

人工知能人気の高まりにより、電子機器廃棄物が急速に増加すると予測するモデリング研究を報告する論文が、NatureComputational Scienceに掲載されています。

生成AIは、多くの研究用途や、テキストや画像の生成といった日常的なタスクに有用である一方、ハードウェアのインフラやチップ技術の急速な向上に依存しています。(旧式の電子機器の廃棄が進む)

2020年から2030年の間に、大

もっとみる
家事の分担、上手くできていますか?

家事の分担、上手くできていますか?

 東京大学の五十嵐教授は、限りある資源を数学理論に基づいて公平に分配する手法を追い求め、真に公平な社会の実現を目指しています。その取り組みの一環としてうまれたのがウェブアプリ「家事分担コンシェルジュ」です。

 家庭内でけんかの火種になりやすい家事だ。家事は単純に作業量を2分しても公平感は生まれない。アプリではそれぞれが得意とする作業を夫婦に振り分ける数理モデルを使って、妬みやストレスが減るよう日

もっとみる
低軌道衛星で遠隔手術

低軌道衛星で遠隔手術

遠隔手術とは、インターネットなどを利用して、病院から遠く離れた場所にいる患者の手術をすることです。

通常ならインターネットや5Gのネットワークを使えばいいのですが、災害で通信が途絶えると、手術ができなくなってしまいます。そこで注目されているのが、人工衛星を利用して通信する方法です。

ただ、静止軌道上にある通信衛星は高度が約3万6000kmと高いため、通信すると電波が往復するのに時間がかかります

もっとみる
デジタル空間に体内再現

デジタル空間に体内再現

生活習慣の改善は個人が健康に対する興味や関心を持ち、自らの意思で行動を変えることが大切です。

帝京大学などの研究チームは、健康診断の受診結果から生活習慣の改善が必要とされた受診者が、保健師と面談する際や面談後にゴーグルをつけて、内臓や骨格などの体内の様子をデジタル空間上に再現し、健康課題が潜んでいる箇所を直感的に示すことで、生活改善に向けた健康意識と行動変容にどのような影響を与えるか検証する。

もっとみる
AIアナウンサーの活用

AIアナウンサーの活用

 琉球朝日放送とNECは、AIアナウンサーを活用した番組制作を2025年1月頃から開始予定です。

 地方放送局では、アナウンサーや番組制作の専門的なスキルを持つ人材の慢性的な不足が課題となっています。また、定住外国人や訪日外国人に向けた、多言語でのニュースや災害情報、観光情報の発信も重要になってきています。

 今回利用するAIアナウンサーは、なんとテキストを入力すれば、80ヶ国以上の言語を話す

もっとみる
化粧品の触り心地を伝える技術

化粧品の触り心地を伝える技術

現在、化粧品はインターネットで購入する人が増えています。オンライン販売では、実際の商品やテスターに触れることなく化粧品の触り心地を伝える手段は限られ、動画や言語表現による情報提供が主流です。

化粧品メーカーの資生堂と、情報伝達技術のNTTは、人間が化粧品に触れた時の触り心地を視覚や聴覚など複数の感覚の視点で探り、最終的には、化粧品基剤の触り心地をさまざまな感覚で再現する感覚インターフェースを実現

もっとみる
巨大な機械をコンパクトに「トランジスター」

巨大な機械をコンパクトに「トランジスター」

私たちの生活を支えるコンピュータは、無数の(大規模なものは数百億個)のスイッチの集合体といえます。誕生当時はオフィスビルのワンフロア全部を占める巨大な機械で、手軽に使えるものではありませんでした。それを手のひらに載るほどコンパクトな道具に変身させた主役はトランジスターという部品です。


トランジスターは、簡単にいえば電気信号で動くスイッチで、信号を強める(増幅する)働きを持ちます。基本の形は3

もっとみる
オフィスで森林浴

オフィスで森林浴

映像スタートアップのフォレストデジタルは、ヘッドマウントディスプレーのような端末を装着しなくても、複数人で空間を楽しめる仮想現実(VR)の投映技術と香りを組み合わせ、室内で森林浴に近い空間などを再現する。無機質な室内空間が、どこでもドアで移動したかのように違う風景に変わってしまう。

映像投影には高い技術力が必要だ。部屋の大きさに応じて画角と寸法を自動調整し、ゆがみや切れ目なく四方に滑らかに投映す

もっとみる
ゆるミュージック

ゆるミュージック

世界ゆるミュージック協会が提唱する、誰もが楽しめる音楽「ゆるミュージック」という活動があります。

楽器のキーを操作しなくても、鼻歌を吹き込めば音に変換されるサックス。

脇に抱えてたたくと音にあわせて緑や紫の光が点滅したり、振動が体に伝わってきたりする仕組みで、音が聞こえなくても体で音を感じて合奏を楽しめるドラム。

今までにない新しい発想の楽器で、どのくらい値段がするのか調べてみたけど、まだ商

もっとみる
【技術史】エレベータミュージックと“ストリーミング”

【技術史】エレベータミュージックと“ストリーミング”

YouTubeで動画を楽しむ時に使っているのが、ストリーミングという技術です。ストリーミングとは音楽や動画のデータを細かく分割して、ネットワークに配信します。受信側は進行にしたがい、再生が終わった部分のデータは機器から破棄しながら、川の流れを手にするかのように情報を再生する技術です。

ストリーミング技術は、1910年ジョージ・スクワイアが、電線を使いエレベータ内で音楽を配信したのが発端でした。そ

もっとみる
移動環境でも快適な通信を

移動環境でも快適な通信を

誰もがスマホを持ち歩き、家でも外でも動画を見たりライブ中継できる時代になりました。将来はもっと高品質な動画でコミュニケーションする時代になるでしょう。

動画をストレスなく配信するにはデータのサイズが大きい情報は、少しでも速い通信速度で伝達する必要があります。そのためには高い周波数の電波を使うのですが、高い高波数の電波はあまり遠くまでは届きません。そのため基地局を密に設置して、スマホが移動すると次

もっとみる
バーチャル窓

バーチャル窓

『バーチャルの窓』面白いコンセプトの商品です。

オーストラリアやハワイの絶景スポット、ポルトガルの異国情緒あふれる風景など、世界各国1,700カ所以上の風景を表示できる。
GPT-4oと連携して、AIアシスタントが搭載されていて、見ている風景の場所や名産品、歴史や観光名所といった、その場所にまつわる質問に答えてくれる。

電源供給用の線が必要になるので、設置場所は考えないといけない。

『参考資

もっとみる
VRで恐竜・ゾンビの世界に

VRで恐竜・ゾンビの世界に

横浜ワールドポーターズにVRの体験施設が開業された。ゴーグル型のVR端末をつけてチームを組み、恐竜やゾンビの世界を探検する。
ジャケットにはバイブレーション機器が埋め込まれ、音や映像と連携して振動する。スタジオ内には送風機もあり、映像に合わせて風を送って没入感を醸成する。プレーヤーは手に小型や大型の銃を持ってスタジオ内を右や左に動き回ってゲームを進行する。VR端末にはヘッドホンとマイクがついており

もっとみる
大阪関西万博はキャッシュレスのみ

大阪関西万博はキャッシュレスのみ

大阪関西万博のコンセプトは『未来社会の実験場』今回は会場では現金を使うことはできない。全面的なキャッシュレス決済になるようだ。

現在、日本で全面的なキャッシュレスを導入している主な施設は、楽天モバイルパークや東京ドームなどがありますが、現金支払いする人はまだ多い。(恥ずかしながら、私も現金メインです。)

合わせて、顔認証で決済できるシステムが導入され、事前に顔情報と決済方法を登録しておけば、対

もっとみる