見出し画像

インスタやめて1年経った話。


インスタグラムをやめて1年経ちました。
定期的にインスタとの付き合い方を考えてはnoteの記事にしていました。

↓インスタを一旦休戦したお話。



↓SNSがとても難しすぎる!と頭を抱えた時


厳密に言えばインスタは見てます。
見る専のアカウントで好きなユーザーをフォローしてます。
友達たちと繋がっていたアカウントも消さずにフォロー0、フォロワー0の状態で、好きな時に好きなストーリーを載せるって形にしました。

辞めてよかった事を簡単にですがまとめますね。

⚪︎本当に人の生活がどうでも良くなった。
⚪︎SNSを見てて無駄に感情を消費することが少なくなった。
⚪︎心のゆとりがもてた。
⚪︎友達が、こんなところに行ったよ!って連絡くれるようになった。
⚪︎そもそもインスタにそんなに興味が湧かなくなった。
⚪︎羨望とか抱く隙さえない。
⚪︎しょうもないことを伝えたいって思う友達の存在に気づいた。

ざっとこんな感じでしょうか。
SNSって自分の意思とは関係なしに情報が飛び込んでくるわけじゃないですか。
自分が見たいと思ってみるのもありますが、突然飛び込んでくるものってもう対処しきれないな〜と思いまして。
そんな無差別な刃物みたいな存在に、じわりじわり心が擦り切れていました。  

あとは、なんだろう…うーん、
多分ですが私は好きなものへの独占欲が強いんですよね。韓国俳優さんだったり音楽だったり。
とてもめんどくさいのですが…
私の!が!もっと!好きだし!!!!みたいな、いや〜な感情が出てきてしまうというか…
純粋に、あ!一緒なの好きで嬉しいって思う子もいるんですが、あ〜〜〜きっとこれ一種の流行りで好きなんだろうな〜とか感じてしまう子だと、ふーーんって、嫌な自分が出てきてしまってました。
多分好きな子にはこの好きなものへの気持ちはわかってほしいけど、苦手な子と同じ感覚ではいて欲しくない…?という気持ちです。
とてもいや〜〜〜なやつです。

でもそんなことも思わなくなった今、超絶!快適!です。

やっぱやろうかなって思わせる一因強いて言えば、ライブ終わりのこの興奮!!!!1人で消費せねば!!!って気持ちですかね…一緒に行った友達とかの感想とか見れないのは少し寂しいなっては思います。

今はあってもなくてもそんな変わらないじゃん!って思いますね。
仲良い友達のストーリーは、会った時まとめてアーカイブで見て!って言ってくれて見せてくれたりしてくれます。(優しい)

アカウントが消せないのは、今までのメモや思ったことを見返したりするから。
いわば日記帳みたいなものです。

インスタを辞めたことで、友達とインスタのあり方を話したりするのですが1番印象に残った友だちの話があって。

「高校の頃の友達と5年ぶりに会ったのに、お互いどんな仕事をしているのか、どんな生活をしているのかを聞かなくともわかるのがなんか気持ち悪かったんだよね」

って話をしてました。

なんとなく気持ちがわかる気がするな〜と思いました。
「何やってるの?なんの仕事?」
「何して遊んでるの?」
こうやってキャッチボールしていくことって少ないんだろうな〜って。
いつでも繋がっていられる良さがもちろんありますけどね。

インスタやめて、またやろうかなって話するとみんな「やらなくていいよ(笑)」って言われるんですよね、必要ないよ(笑)って言うんです。

でも、そう言ってくれるのに、
あなたは、辞めないんだね。って思ってしまう自分がいます。

もちろん自由なのでいいと思いますが、
結局みんな辞めるまでの勇気はないんだろうな〜と思います。

私的理論ですが、
自分のしあわせと人のしあわせを比べたり、
仲良い友達のはずなのに喜ばしいニュースを心の底からおめでたい!嬉しい!って思えないなら、辞めてもいいのかなと思います。

後、普通にそんな元気あるならラインの大事な用事返信してくれよ。って気持ちや、知らぬが仏。のような知らなくていいことを知らなくて済むので、私みたいな人はやめて自由になって欲しいです。

本当に心が腐る。

それでもまだ作ろうかなと思う瞬間はありますが、やっぱ人の投稿は見たくない。
自分に対しての嫌悪感を増やしたくない。そう思います。

自分と一生付き合っていく人間は私なので。
少しでも私自身を好きになれるような行動を、自分で選択していきたいです。

溢れるSNSで悩めるみなさん、
自分のしあわせや幸せに対する価値観は自分で決めていこうね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?