見出し画像

理想郷

まだフォロワーさんがいない初期に書いたこれ。

要は、パートナーシップにおいて
ひとりの人に全部補ってもらおうとするから、お互いしんどくなる。

だったら、分業にしましょう。って書いた。

私は離婚して以来、
「ひとりでできないこと、ふたりの方が楽しいことを一緒に楽しんでくれる人」という条件を提示してパートナーを探してきた。

恋愛したいわけじゃない。関係性なんて本当はどうでも良いの。ひとりで生きてたら、
大抵のことはなんだって、ひとりでできちゃうのよ。でも例えばよ。

雪深い温泉宿に行きたいとする♨️(別に行きたくはないが)でも、今の私がひとり、雪の温泉宿に行ったならば、「あの人身を投げるんじゃないか」と仲居さんに監視されるに違いない。(そんなことはない)

だからそういう事を、敢えて一緒にやりませんか?お互いの未完成を完成させましょうよ、といっている。

雪深い温泉は叶えてあげられるけれども、アマゾンの最後の秘境を巡るのは僕は嫌だよ。というのであれば、それは他の人にお願いするしかない。(温泉も秘境の地も比喩です)

だって、全てをひとりに委ねたら、
責任の重さにどうせ逃げ出したくなるんでしょ。

叶えてもらえなくて不満に思ったり 
叶えてあげられなくて苦しむのなら
いろんな人と補い合って、みんなが幸せになりましょうっていうのは理想郷なのかな。

私の人生がやり残しだらけで終わりたくないんだ

ひとりでは
もてない おもいものも ふたりでなら 
もてる
つまらないことも ふたりでやれば おもしろい

谷川俊太郎、和田誠「ともだち」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?