9.ロジックを徹底的に詰めよう:全てに理由をつけること

ここまでの記事で「テーマ設定」や「プランの発想」、「ビジネスにするために必要なこと」などを取り扱ってきました。

それらをプランとしていかに精度をあげていくかが、今回のポイントになります。

「ロジックを詰める」というのは、簡単にいえば、すべての主張に「理由(なぜなら)」をつけて、「ひとつのストーリーにする」ということです。

例えば、

・「私たちは、ターゲットを大学生にしました。なぜなら・・・」
・「私たちは、解決策として○○をすることにしました。なぜなら・・・」
→「大学生」と「その解決策」が本当につながっているのか?つながっている理由として・・・

というかんじです。

最終的なプレゼンですべて「なぜなら」を口頭で説明しなくてもよいかもしれませんが、少なくともプランを作っている段階では「全てに対して理由をつけて、ひとつのストーリーを作ること」が非常に重要です。

ここから先は

2,231字

このマガジンでは「プラン・提案を考える上で絶対に押さえたい10のポイント」をまとめました。高校生・大学生向けにわかりやすく説明することを心…

記事を読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら飛び上がって喜びます。喜びをモチベーションにnoteを更新し続けていきます。