見出し画像

23.8月の撮影後記~夏休みの帰省、ミスコン、BOOKandBED TOKYO

8月は本当に暑かった。9月になっても暑い毎日ですが、最近は、日陰や陽が落ちた後の時間であれば、外にいられるなって感じになってきました。

撮影は、涼しい屋内か、夜の時間帯がいいですね。
また、夜の時間は、ドラマチックに光を意識して撮れるので、その楽しみもあります(寒くなると、逆にしんどいw)

夏休みを利用して、子供たちと帰省。ちょっと足を延ばして、犬山城に行きました。残存する木造天守をもつ、国宝です。

国宝 犬山城
天守閣から眺める景色を見て、戦国時代の武将も同じ景色を見てたんだろうなと

天気も良く、景色もよく、隣の小牧城までも肉眼で見える。
まさに大河ドラマの舞台ということで、そんなタイムリーさもあり、子供たちに、ちょっとでも歴史のロマンやドラマを感じてもらえていたら、よいなと思いました(写真関係ないw)

ポートレートも、ちゃんとやっています。
各大学のミスコンファイナリストが、夏から秋にかけて活発に活動している季節でもあり、私も撮影の機会をいただきました。

中央大学ミスコンFinalist 浦 真美子さん

https://www.instagram.com/miss5chuo__2023/

夜になる手前の時間から、夜にかけて撮影させていただきました。
夜撮には必ず、持っていくブラックミストNo.5。
やっぱりドラマチックな雰囲気になり、写真がうまくなって気がしちゃいますw

渋谷の雑踏の中で、クールに
タイにもルーツがあるとのこと、バンコクナイトが雰囲気ともマッチ
渋谷ストリームでもクールにかっこよく。

クールでかっこいいミスコンって、私の中のミスコンのイメージと違ったのだけど、それだけ今の価値観や存在感の変化があるんだろうなと感じました。男性、女性を問わず、かっこよくなりたい人は、かっこよく。かわいくなりたい人はかわいく、自分らしさ、自分がなりたい姿になれるように、価値観を大事にしていける時代になってきていると感じます(生きづらさを感じる部分も、まだまだ、あるけど、進んでる感じもある!)。

もう1件。まふぉいさんにお願いして、BOOKandBEDTOKYOへ。
前から気になっていたので、暑いので屋内で撮影として使わせて戴いました。

覗いている感じが、ちょっと悪いことをしているような気持ちにさせますw(妄想)
気づかれて、目が合ったら、ドキッとしますよねw(妄想)
BOOKandBEDTOKYOっぽい写真も

結構、海外からの宿泊者を中心に、お客さんもいて、撮影は、気を使う場面も結構ありました。でも、本棚で、仕切られた空間も多いので、うまくほかのお客様が写りこまないように撮影できました。
(上のソファでの社員が一番気を付けて撮った、けど結構映り込んじゃったw)

8月は2件のポートレート。
9月は、年末のTPA用の作品撮りの予定。

ここに集中したいから、ちょっとほかの撮影を控えつつ、どんな作品にしおうか考えます。

よい作品とるぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?