Tatsuro Sugi

非常勤で訪問看護・看護学校の教員・教育系企業で働いています。 熊本大学大学院教授システ…

Tatsuro Sugi

非常勤で訪問看護・看護学校の教員・教育系企業で働いています。 熊本大学大学院教授システム学を修了しました。 自己紹介サイト👉https://tatsuro-sugi.com/

最近の記事

Bloomの分類における様々なレベルでのChatGPT-4と医学生のMCQs(多肢選択問題)のパフォーマンス比較

Comparing the Performance of ChatGPT-4 and Medical Students on MCQs at Varied Levels of Bloom’s Taxonomy Bharatha A , Ojeh N , Fazle Rabbi AM , Campbell MH , Krishnamurthy K , Layne-Yarde RNA , Kumar A , Springer DCR, Connell KL , Majumder

    • 医療専門教育における迅速な研究方法を使用するための12のヒント

      Twelve tips for using rapid research methods in health professions education John Sandars, Jeremy Brown Medical Teacher, 2024 RRM(Rapid Research Methods、迅速な研究方法)は、限られた時間枠内で迅速に情報を収集し、意思決定を支援するために設計された研究アプローチです。主に質的研究や文献レビューに適用され、特に医療、公衆衛生、

      • 看護学生のEラーニング経験:スコーピングレビュー

        E-Learning Experiences Among Nursing Students: A Scoping Review Adam Marawa’a Advances in Medical Education and Practice, 2024 背景 Eラーニング(電子学習)が教育における新しい手法として統合されていることが述べられています。この手法は、教師と学習者が音声、画像、グラフィックデータを伝送する複数のメディアをネットワークするメカニズムを通じて情報を学

        • フィードバック、公平性、妥当性:医学校における多肢選択問題の開示と再利用の効果

          Feedback, fairness, and validity: effects of disclosing and reusing multiple-choice questions in medical schools Stefan Appelhaus, Juliane E. Kämmer Medical Education Online, 2023 https://doi.org/10.1080/10872981.2022.2143298 背景 現代の医学教育で

        Bloomの分類における様々なレベルでのChatGPT-4と医学生のMCQs(多肢選択問題)のパフォーマンス比較

          看護学生の学習スタイルと臨床能力との関係

          Relationship between learning styles and clinical competency in nursing students Ali Javadzadeh, Hanieh Hasankhani, Zahra Alijani Parizad BMC Medical Education, 2024 背景 看護教育の有効性の基準とされる臨床能力は、看護学生の教育において極めて重要な要素である。学習スタイルは、学生がどのように情報を処理し知識

          看護学生の学習スタイルと臨床能力との関係

          看護学生の専門職自己概念に関する研究の文献レビュー

          Literature review of the research on nursing students’ professional self-concept Yun Xu, Yue Xu Medical Education Online, 2023年 https://doi.org/10.1080/10872981.2022.2153396 背景 世界保健機関は2020年を「国際看護師・助産師年」と指定し、これらの実践者が世界の健康に貢献している重要性を認識しました

          看護学生の専門職自己概念に関する研究の文献レビュー

          ヘルスケア専門職教育におけるKnowledge TranslationのメカニズムとしてのTwitter: 探索的内容分析

          Twitter as a Mechanism of Knowledge Translation in Health Professions Education: An Exploratory Content Analysis CATHERINE M. GIROUX, LAUREN A. MAGGIO, CONCHITA SALDANHA, ANDRÉ BUSSIÈRES, ALIKI THOMAS Perspectives on Medical Education, 202

          ヘルスケア専門職教育におけるKnowledge TranslationのメカニズムとしてのTwitter: 探索的内容分析

          慢性疾患患者の自己管理におけるゲーミフィケーションの利用:スコーピングレビュー

          The Use of Gamification in the Self-Management of Patients With Chronic Diseases: Scoping Review 雑誌名 & 出版年: JMIR Serious Games 2023 著者: Xiting Huang, Lihua Huang 所属: Nursing Department, The First Affiliated Hospital, Zhejiang University Sc

          慢性疾患患者の自己管理におけるゲーミフィケーションの利用:スコーピングレビュー

          シリアススマートフォンゲームが看護学生の成人一次心肺蘇生法における理論的知識と実践的技能に及ぼす影響:ランダム化待機リスト管理試験

          Effects of a Serious Smartphone Game on Nursing Students' Theoretical Knowledge and Practical Skills in Adult Basic Life Support: Randomized Wait List–Controlled Trial ジャーナル名および発行年: JMIR Serious Games 2024 著者: Nino Fijačko, Robert Greif 所属

          シリアススマートフォンゲームが看護学生の成人一次心肺蘇生法における理論的知識と実践的技能に及ぼす影響:ランダム化待機リスト管理試験

          大学院におけるティーチングアシスタントの自己効力感の研修前後の比較

          Comparison of self-efficacy among graduate teaching assistants before and after training Hexiang Peng, Tao Wu Medical Education, 2024 背景 ティーチングアシスタント(TA)は、教員-学生間において、重要な役割を担っています。TAを通じて、大学院生は教員と協力しながら、教育的責任を経験する機会となります。したがって、大学院生・教育者にとって、

          大学院におけるティーチングアシスタントの自己効力感の研修前後の比較

          臨床教育者のキャリアを豊かにする職務特性:理論に基づく探索的調査

          Job characteristics that enrich clinician-educators’ career: a theory-informed exploratory survey M. Hossein Tcharmtchi, Satid Thammasitboon Medical Education Online, 2023 https://doi.org/10.1080/10872981.2022.2158528 背景 臨床教育者は医学教育における3つ

          臨床教育者のキャリアを豊かにする職務特性:理論に基づく探索的調査

          拡張ビデオは個人およびグループの生成学習と概念理解をどのようにサポートするのか?

          How do enhanced videos support generative learning and conceptual understanding in individuals and groups? Alessia Ruf ・ Klaus Opwis Education Tech Research Dev (2023) 背景 デジタル化が進む現代において、教育機関におけるビデオの活用が注目されています。特に、ビデオによる学習は非同期かつリモートで提供可能であ

          拡張ビデオは個人およびグループの生成学習と概念理解をどのようにサポートするのか?

          ヘルスケア領域の学生におけるレジリエンス・グリット・成長マインドセットの介入:系統的レビューとメタ分析

          Grit, resilience and growth-mindset interventions in health professional students: A systematic review and meta-analysis Marlena Calo, Casey Peiris Medical Education, 2024 https://doi.org/10.1111/medu.15391 背景 ヘルスケア領域の学生は、学業と臨床の両方で高いストレス

          ヘルスケア領域の学生におけるレジリエンス・グリット・成長マインドセットの介入:系統的レビューとメタ分析

          レジデントおよびフェローを対象とした卒後医学教育サクセスコーチング:単一機関における実践

          Graduate medical education success coaching for residents and fellows: a single-institution real-world experience Charles Redman, Aslam Ejaz Medical Education Online, 2024 https://doi.org/10.1080/10872981.2024.2342102 背景 コーチングはアスリートやビジネス

          レジデントおよびフェローを対象とした卒後医学教育サクセスコーチング:単一機関における実践

          医学生と看護学生の患者安全コースに対する認識を探る:質的研究

          Exploring medical and nursing students’ perceptions about a patient safety course: a qualitative study Farwa Ayub, Noreen Afzal, Wajid Ali, Fozia Asif, Syed Sabih ul Hassan, Ghazal Haque, Fasih Ali Ahmed,Khairulnissa Ajani, Zahra Tharani,

          医学生と看護学生の患者安全コースに対する認識を探る:質的研究

          集中治療室で働く看護師のストレスと不安に対するマイクロラーニング方式に基づくmHealthアプリケーションを用いたレジリエンストレーニングの効果:ランダム化比較試験

          The effect of resilience training with mHealth application based on micro-learning method on the stress and anxiety of nurses working in intensive care units: a randomized controlled trial Maryam Abbasalizadeh, Zahra Farsi , Seyedeh Azam S

          集中治療室で働く看護師のストレスと不安に対するマイクロラーニング方式に基づくmHealthアプリケーションを用いたレジリエンストレーニングの効果:ランダム化比較試験