(240512c+) 僕が推測予測している現実の様子(僕達は血まみれである)

もし、僕達が肉を食するならば、それは家畜動物を殺している事。
これに直結している。
それは、機械が殺そうとも、家畜を殺す役割の人間が殺そうと、
殺されたり死んだ命の苦しみには、他ならない。だろう?

しかし、これだけが現実では無いかも知れない。
つまり、僕達が「美味しい食物を享受して楽しむ」事。
肉だけでなく、野菜や豆など植物を食べる事さえこれは含むが、
この「美味しい体験を受ける」為の交換条件が、
実は、他の人間や家畜や自然界に居るあまたの虫たちの命との引き換え?
こんな事が無いだろうか?

何故ならば、僕が何らかの良い報酬や良い報いを受けたたびに、
気のせいか錯覚かは、僕には確認できないし、判らないが、
遠い外国などで、洪水や地震などヒドイ災害があって、多くの人が死んだと
ニュースを見聞きしている気がするのだ。

錯覚で、弱気の幻覚幻想かも知れない。

でも、もし、
「僕達が何らかの良い報いを得る為の、手っ取り早い方法が、
 他の生物や他の人間の命を奪う事によってしか、得られない。
 」
と仮定したら、どうなるか?

「私は菜食主義ですから関係ない」という理屈は通らない。と思わないか?

植物だって、よく考えれば、虫や動物の死骸とか、死骸のエキスを吸って、
育っていないだろうか?

それから、最近、
フェイクミートって有るだろう?
肉の味がするけど、家畜や動物の本物の肉では無い。
ってヤツだ。

【 もし、僕らが(美味しい、幸せだ、楽だ、…)良い報酬を得る為に、
【 必要なのが、もし他の生物の命だったら?
【 その点では、逃げ道・抜け道が無いとしたら、どうなるか?

フェイクミートって、
肉に近い味がして、かつ、家畜を殺していないから、良いモノだ!
って思うかも知れない。

でも、さっき言った内容が本当ならば、
フェイクミートって、美味しい体験を僕達がしていて、かつ、殺していない
とされている。
これは、二重の偽善では無いのか?

美味しい体験をするという報酬を得る為に、僕達はすでに殺している。
しかも、
殺しているのに、僕達は殺してない!と思い込む事は、
二重の偽善や悪ではないだろうか?

聖書の中にも有るが、
「穀物など植物を捧げる人達は、ブタの血を捧げる者たちだ。」
  (たぶん旧約聖書のどこか)

って言葉が有る。

何故、ブタの血を捧げた事になるのか?

これは、よくよく考えてみるベキだ。

これ以上はうまく言えないので、止めます。

まったくまとまりが無い文章ですが、幻想、不確かな妄想まがいの推測など
ですが、

とりあえず、

以上です。


追加です。(2024/05/12 - 17:10 頃)

何故、こんな決定的でないし、事実と確認できていない事を、
ここに書き記したか?

実は、この様な、妄想まがいの想像を数限りなく、
仮定しては、考えて整合性を調べて、
拾ってきては、調べてダメならば、捨てて、
拾って来たモノが、正しければ、手中にして、…
という苦労?などを繰り返していました。

だから、
現実に、それらの法則や原理を手に入れるには、
この様な苦労もしなければ、イケない。
という事を伝えたくて、
妄想・幻覚混じりの内容を、
ここに書き記しました。

だから、この記事の内容は、全くの幻覚・幻想である可能性が高い。
しかし、この様な苦労を積み重ねないと、結局、
良いモノは、手に入らない。
という事を伝えておきたいのです。

以上です。