結婚式する?しない?
最近の若者は”結婚式をしない”と巷に聞きました。
私の感覚では比較的実施されている印象なのですが、
ほんとの所はどうなのでしょうか?
「実施している」が多数
2023年の調査を見てみると、実に78.6%の実施率があるようです。
コロナ以前と比べても増加傾向にあるとのことでした。
引用元:リクルートブライダル総研https://souken.zexy.net/data/SG/msgi2023_release.pdf
こうみると多くの方々が「実施している」ということになります。
多様化するウエディングイベント
ただその中身を見てみると、従来イメージする結婚式ではなくなっています。
挙式
前撮り(カメラマンによるロケフォトやスタジオ撮影)
披露宴(親族や友人を招待)
食事会
写真(フォトウエディング)
実に多くの選択肢があり、迷ってしまいますね。
上記を全て執り行うわけでもなく、「写真だけ」「挙式だけ」などもあります。
なぜこんなに多様なイベントの形が最近はあるのでしょうか。
自分たちらしさの追求
調べて多く出てくるのは、
「自分たちらしさ」を表現するという目的です。
コロナ禍では挙式を挙げることができませんでした。
その結果多くの方が「結婚式をなぜ挙げるのか」を考え直したと言います。
従来の形にとらわれず、自分たちが望む形を実現する。
そんなニーズを満たすために、
実に様々なイベントの形が生まれたのでしょう。
「ドレスをたくさん着たい」
「いっぱい写真に残したい」
「友人たちとワイワイお祝いしたい」
「家族への感謝を形にしたい」
「海外でやりたい」
「美味しい料理でお祝いしたい」
多種多様な「やりたいウエディング」がありますね。
SNSが魅せるウエディングの新常識
芸能人、スポーツ選手などなど有名な人は、
以前から結婚式・披露宴などはTV撮影され目にする機会がありましたが、
最近はSNSで隣の友人の近況もすぐに目につきますね。
となると、より「他人の形」が情報として入ってくるわけです。
「結婚ラッシュ」というイベントは年頃になると起きるわけですが、
それがSNSを通してどんどん入ってくる。
ましてそれが写真付き、動画付き。
さらに数多くの「いいね」が目にみえるわけですね。
承認欲求の塊である現代人にとっては「自分にも」と考えそうですね。
一概に
「ドレス、白無垢、ケーキ入刀 結婚式→披露宴」
という形ではなく、様々なやり方があることも見えるので
「自分たちもこんなことがやりたい」と意欲がかき立てられているのかもしれませんね。
経済的要因は避けられない
とはいえ理想あれど金銭的課題は尽きませんね。
ウエディングイベント(仮に挙式)をするとして、
内容には様々なオプションがあります。
先述のように顧客側の要望は多様化しています。
ご要望に応えるべく、多くのオプションを用意しているわけです。
もちろんオプションですから ※別途料金 になります。
結婚式を挙げる→自分たちらしくカスタマイズする→費用がかかる
これをどこまで許容するのか、準備がどこまでできるのか
20代の若いカップルでは難しい場合も少なくないでしょう。
現代においては晩婚化している傾向があります。
結果として、高額化しているウエディングに30代以降の給与水準で
ある程度対応できる、ということもあるでしょう。
私は実施することにした
ちなみに私は実施することにしました。
とはいえ、費用は高額でした。
身内で行うことにしましたが、
会場費始め、ドレスやら料理やら。
宿泊なども考慮する必要があったため、なんやかんやと〇〇万円。
伝統だから、みんなやってるから、という理由で開催できるレベルではありません。
改めて、「実施する意味」を「自分らしく」考えて良い案件ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?