移住のための山林開拓プロセス ④
2020年10月に山林を取得してから現在に至るまでの開拓の大筋を時系列で。
当地は豪雪地帯であり、積雪時は除雪以外の作業はほぼできないので、実際の開拓作業の進捗はおおむね5月〜11月の間に限られる
開拓道具を格納するためのガレージを建設する
山林の開拓開始にあたり、まっ先に拠点となるコンテナハウス・『アラモの砦』を設置したわけだが、開拓に必要なさまざまな道具類は、仮設した年代ものの Coleman のトンネルタープ内部に格納しており、これは防犯上かなり心もとないばかりか、冬季の積雪を考えるともはや絶望的な状態であった。
そこで、雪が降る前にシャッター付きの格納庫(ガレージ)の建設が急がれた。
当初、「格納庫とはいえ森の雰囲気に合うデザインを」ということで、木造でイチから建設しようと地元の工務店さんに相談したところ、およそ12坪で700万円以上(時価)の見積となってしまい、これは早々に断念せざるを得なかった。
当時は折しもコロナ禍によるウッドショック全盛期だったのである。
鉄骨鋼板構造のガレージはオシャレではない?
木造をあきらめた上で検討を開始したのが、鉄骨鋼板構造のガレージだ。
都会近郊の戸建住宅の脇でよく見かける、波板鋼板を貼り付けた感じの倉庫みたいなアレである。
これまでの鋼板ガレージの印象といえば、無骨でチャチくて安っぽく、オシャレとはほど遠いもので、当地のような白樺の森に似合うべくもないと思っていた。
このたびはコストの壁ゆえ苦渋の決断で「譲歩」したつもりではあったが、結果的にはなんの違和感なく森の風景に溶け込んでいるばかりか、安価かつ堅牢であり、実はベストな選択だったのではと振り返る。
総工費は、基礎を含めて400万円(時価)を若干切るくらい。同じ坪数で木造の半値近い建設費である。
鉄骨鋼板構造のガレージのメリット&デメリット
<メリット>
・建設費が安価
・規格のユニット式なので半日程度で竣工する(整地と基礎は別)
<デメリット>
・外板の熱伝導が高いため熱くて寒い
・塗装を傷めると錆びる
・デザインの自由度がない
・屋根勾配がほぼないので定期的な雪下ろしが必要
成り行き上、一応 <デメリット> も示したが、木造であってもなにかしらの制約が存在するからここは一長一短ありと見るべきで、コスト重視なのであれば間違いなく鋼板ガレージを選択するのが吉であると考える。
もっとも、今般の円安や現場の人手不足などにより、鋼板ガレージの価格も上昇の一途を辿ると聞く。
まったく、なにをするにも高コストに悩まされ、このままだと10円玉ハゲができそうな気配だ。
つづく
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