マガジンのカバー画像

読書記録

2
業務推進における課題解決に向けて書籍を読んでいます。 自分のためにも記録します。
運営しているクリエイター

記事一覧

デジタルマーケティングの定石

デジタルマーケティングの定石

なぜマーケターは『成果の出ない施策』を繰り返すのか?
デジタルマーケティングの定石
株式会社WACUL 垣内 勇威

タイトルに惹かれて上記書籍を購入しました。
学んだことを下記に記録します。

■デジタルにできることは、唯一ユーザーの期待に答えることだけ。
WEBサイトに来てくれた顧客の興味は唯一自分自身の興味のあることだけです。それ以外の情報には見向きもしないと言って良いでしょう。
いかに自社

もっとみる
マーケティングとは「組織革命」である。

マーケティングとは「組織革命」である。

■本書を読んだ目的
・森岡氏の考え方や視点を学び、自身の視野・視座を養う為。
・自社の組織課題の解決に繋げるヒントを得る為。

■太字=著書抜粋箇所 細字=私見
①組織力=個人技×システム
個人の力(スキル)を上げたとしても、システムができていなければ組織力は0に等しいということ。自分1人で何かできるわけではなく、システムを構築する力が必要。
システムができていないのに、組織連携がうまくできずに落

もっとみる