見出し画像

遠出しないGWに食べたものキュレーション

今年のGWは特に予定はなかったので、自炊したり、ちょこちょこ外食したりしながら過ごしました。

いつもと変わらない休日といえばそうなのですが、普段と食べるものを変えるでだけで、ちょっとした特別感を味わうことに成功しました。

今回はそんな成功体験をお届けします。

山で食べたわかめラーメンミニ

高尾山に登った日に食べたワカメラーメン。

私は山で食べるカップ麺ほどうまいものはないよって思っているのですが、体調が気になって山で食べるのを控えていたのです。

エースコックのわかめラーメンならさっぱりと食べられるのでは!と思いつき試したら大正解◎でした。

スーパーでミニサイズを購入できたので汁物代わりにして、コンビニで買ったおにぎりとゆで卵とブロッコリーの和物と一緒に食べました。

家のぬるい環境で食べるのと、山を登ってエネルギーを出し切ってから食べるのとは全く違う美味しさがあります。

一番美味しいカップ麺の食べ方でした。

発酵あんこ(いちごバニラアイス添え)

あずきは私に足りない栄養分を補ってくれるということを知ってから、甘味を食べるならあんこ!となりました。

そして、砂糖を使わないあんこというものも発見し、私は製造に踏み切ります。

材料もシンプルで作り方も簡単ですが、数時間おきに見張る必要がありました。その甲斐あって発酵あんこは無事甘くなりました。

さっそく、バニラアイスといちごを添えて食べてみると、甘酒のような甘味がバニラアイスのミルキーさに良く合います。

お気に入りのお家デザートになりました!

榎本美沙さんのチャンネル、他の発酵料理も気になります…


コウケンテツさんの焼きそば

バーベキュー場には行けないけれど、焼きそばは食べたい!ということでキッチンで焼きそばを作りました。

コウケンテツさんの焼きそばは、スーパーで売っている普通の焼きそば麺と馴染みの野菜を使って作るのですが、すごく美味しく仕上がります。

秘訣は手間です。

私は、最後にもやしだけ炒める工程でめげそうになるのですが、上品ですごく美味しく仕上がるのでまた作りたいと思ってしまう。ある意味悪魔的なレシピだと思っています。

麺より野菜が多い焼きそば選手権があったなら、きっと優勝するでしょう。

新作のニラ焼きそばも気になります。


花山うどん『鬼釜』

この日は時間と身体に余裕があったので、鬼釜を食べるためにやや長めの列に並びました。

花山うどんさんの鬼釜は、「鬼ひも川」というラザニアに近いくらい幅広のきしめんが堪能できるメニューです。

まずは何もつけずに麺を食べてみると、麺だけですごく美味しくてびっくり。ちゃんとコシがあって食感はラザニアとは全然違います…

ひも川うどんは群馬県の名物ですが、鬼釜に入っているお肉も群馬県産の甘味のある美味しい豚肉でした。

他にも群馬県に行かないと食べられないと思っていた焼きまんじゅうなどもあるので再訪することを誓いました。

あと、美味しさに気を取られていたけれど、器がめっちゃ可愛いです。

東京で一番可愛いたぬきは、並ばないと観られない。


GWの食生活のほんの一部を切り出して紹介してみました。

カップ麺だったり、自炊だったり、うどんだったり、特にごちそうというわけではないけれど、スポットライトを当ててみるとどれも輝いています。

GWには軽いコース料理を食べた日もあったので、それはまた別の記事で詳しく紹介しようと思います。

とりあえず、なんでもないGWおめでとう!



【この記事が気に入った方はこちらの記事もおすすめです!】


この記事が参加している募集

おいしいお店

レシピでつくってみた

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!