見出し画像

親のLGBTQの理解はどれくらいのものなのか


僕はFtX(中性)、恋愛対象は女性です。

この間、親と親の友達(男性)と僕でご飯を食べた。
話をしている中で、親の友達が「女子はそういうのが好きなのかね」みたいなことを言った。他にも「理系で女性珍しいよね」とか「女性なんだからスカートがいい」とかちょっと性別で分けているような発言をしていた。
その時に親は「女性だからっていうことではなくない?」と言っていた。

僕の親はジェンダーについて理解があるのかなと思えるような発言だった。

僕がメンズの服を着ていることがバレた頃には「女性だからこれをしなきゃいけないとか、女性だからって分けられることってあるでしょ。そういうことに対してどう思う?」って聞かれたことがある。僕は気づかれているのかなと動揺したが、その時には「例えば、理系に女子が少ないからリケジョって言葉があるし、女性だから丁寧な行動だとか、女性が家事をしなきゃいけないとか、建設系の仕事は女性が少ないから貴重な人材だとか言われているけど、結局は1人の人であって、1人1人の個性でしかないものを性別という枠で捉えてしまうのは違うと思う」という感じに答えた。

親も僕のセクシャリティに少し勘づき始めた頃からなんとなく僕に対してジェンダーに寛容だと思わせるような行動をしてくれるようになった。

僕がカミングアウトすることを待ってくれているのかな。っていう僕の淡い期待がある。

前の記事でも書いたが、親にカミングアウトしたいな。あとは勇気だけが足りない。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?