見出し画像

「初投稿」  フィオレンティーナ 22/23シーズンメルカート。

お世話になっております。この度ブログ開設を行いまして、その初投稿として
今シーズンのこれまでのメルカートについて自分なりに分析してみたいと思います。

躍進した21/22シーズン

七位で終えた昨シーズン、前年の11位から大幅に順位を上げることに成功しました。ガットゥーゾと代理人のメンデスとのクラブでの方針が合わず、
スペツィアからイタリアーノを招致、これが見事にチームを甦らせました。
前年昇格組みのスペツィアを残留させたイタリアーノの手腕は見事でした。
4−3−3を主に採用し、縦に早く攻撃的なチームは上位陣相手にも臆することなく自分たちのサッカーを展開し、インテルとラツィオ以外の上位陣には黒星をつけさせることに成功しました。

そんな中チームの間違いなく柱であった、トレイラが代理人との問題もありまさかの買取を見送ることになりました。トレイラはチームで数少ないファイターであり間違いなくチームの心臓でした。本当に感謝しておりますし、今後の活躍も切に願っております。
他にはチームとして、ピオンテク、カジェホン、オドリオソラ、などの主力がいなくなりました。ピオンテクは移籍直後は貴重なゴールを決めていましたが、ゴールが取れなくなってきた終盤では、プレースタイル的に貢献することができませんでした。カジェホンもイタリアーノお気に入りではありましたが、スタメンに見合う活躍はほとんどできずナポリ時代の活躍を見せることができないままチームを去ることになりました。ナポリ時代の彼を知ってるからこそ、全盛期のようなスピードや裏抜けは正直落ちていることを感じました。オドリオソラは、私のお気に入りではありましたが、ドライローンだったこともあり、レアルに返却し、レアルもカルバハルのサブとして計算しているようでなので、頑張って欲しいです。
誰よりも味方のゴールを喜び、走る彼は、本当に人間として応援したくなる選手でした。 
 
話が長くなりましたが、この放出を受けての今まで決まったメルカートを分析したいと思います。

DMF マンドラゴラ

トレイラが去りその代役としてチームが目をつけたのが、ユベントスのマンドラゴラです。
ジェノアのユースからデビューし、その才能を買われ若くしてユーベに移籍しますが、レンタル生活を繰り返しておりました。ただレンタル先の、ウディネーゼや
トリノでは間違いなく力のある選手であることを証明しました。
プレースタイルとしては、同胞のチアゴ・モッタのような足元がありサッカーIQの高い選手だと思っているので期待しております。

FW   ヨビッチ

レアルからやってきた、セルビア代表のヨビッチは、フラクフルトで活躍をしその名を轟かせました。屈強な当たり負けしないフィジカルを武器に、左右遜色なくシュートが打てる彼のポテンシャルは間違い無いでしょう。ボールキープや足元などはカブラルが上回るでしょうが、シュート技術などはヨビッチのほうがあると思います。
カブラルも②年目の大爆発に期待したいと頃ですが、ヨビッチの活躍なくしてチームの上位進出はないと思ってます。レアルでの鬱憤を晴らすことに期待したいです。

GK    ゴッリーニ

アタランタからやってきた大型のGKゴッリー二、一昨年までアタランタの正GKを務めていましたが、アルゼンチン代表のフアン・ムッソの加入よりサブになってしまいました。トッテナムにレンタルするも出場機会はほとんどなく、フィオレンティーナに買取op付きのレンタルで加わりました。
ゴッリー二の魅力はなんといってもシュートストップ能力の高さじゃないでしょうか、反射神経が早く、身長もあるので、ゴールを入れるのは苦労すると思います。
イタリアーノのサッカーで大事になる足元の技術は正直わからないのですが、
元ユースである彼に期待しようと思います。

ここまで決まったメルカートについてご紹介してきました。
そんな中、いま噂で上がっているのは、シャフタールのドド。右sbの選手ですが、CLでも活躍し、レアルを相手にも躍動しておりました。ヴェヌーティーでは不安なのでぜひ獲得し活躍してほしいところ。
他には、ミレンコヴィッチが抜けた後の後釜、WG、左サイドバックでしょうか。
セルビアンが多いのでミレンコが残るのが一番良いのですがどうなることやら、移籍した場合でも1500万ユーロは入るので、柱になる選手をとってほしいところ
そしてなんといっても左SB、カピターノ、ビラーギは正直チームの不安要素です。プレースキックや時折見せるクロスは魅力ですが、守備能力が中学生です。
チームが失点する時彼は何かしら関わることになるでしょう、アズーリいる時はそれなりに溶け込んでるのがまた不思議です。
私は噂で上がっている中なら、ハビ・ガランをとってほしいです。ラ・リーガではドリブル成功数、タックル成功数ともに上位の成績を残しています。なんといっても守備にアグレッシブるなのが素晴らしいです。

チームが上位行くには質の高いSBが絶対条件です。この先も良いメルカートになることを期待したいです。ご愛読ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?