見出し画像

#153 どの道を選ぶのが正解か悩むのではなく、選んだ道を正解にする覚悟を持つ

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。こちらはポルトガルリスボンの街並みです。この日は少し天気が悪かったですが、海に面している都市は雰囲気があって良いですね~!なんか明石海峡大橋にも似てますよね。


人生に大きな影響を与える選択ほど人は悩む

さて、今日は「どの道を選ぶのが正解か悩むのではなく、選んだ道を正解にする覚悟を持つ」ということについて書きます。私はこの言葉がすごく好きでいつも勇気づけられます。

人生生きていると、毎日毎日私たちは常に様々な選択を迫られています。朝ごはんはこれを食べよう、この服を着よう、歯を磨こう等の小さな選択から、この会社で働こう、転職をしよう、家を買おう、この人と結婚しようというような、人生に大きな影響を与えるものまで様々です。

コンピューターやスマホの登場により情報量は以前よりも指数関数的に増え、一日の選択の回数はなんと3万5,000回と言われています。あまりにも多い選択肢の中で現代の人は生きています。

そして、人生に大きな影響を与える選択になればなるほど、人は「この道を選ぶことは本当に正解なのか、、、」と不安になって悩んで動けなくなることがよくあると思います。そんな時に思い出してほしい言葉がこのタイトルの言葉です。


100%上手くいく保障がある時なんて無い

そもそも何かを選択する時に100%上手くいく保障がある時なんてありません。そんな時に、この道が正解かどうかを悩んで考えたところで、答えなんて一生出るはずがありません。

私の例で言えば、新卒で入った大手企業を辞めて名も無いベンチャー起業を選んだのですが、大手企業で22歳で年収600万ぐらいあったので、そのままでいる方が選択としては良さそうな気がしますよね。

でもその道を蹴って、その後年収は1,000万、2,000万と上がり、結果的に会社は上場まで持っていく事が出来ました。あの時の選択を正解に変えることが出来たわけです。

そして、その会社に居続ければ将来安定が約束されているにも関わらず、またその会社を退職し、現在起業の準備をしているわけです。はっきり言いますが、この選択が上手くいくがどうかなんて正直自分でも全くわかりません。たくさん上手くいかないこと、想定外なことも起こるでしょう。


選んだ道を何が何でも正解にする覚悟

ただ、今一つだけ言えることは、今までと同じように「選んだ道を何が何でも正解にする覚悟」だけはしっかりと握りしめているということです。そもそも私は「夢というのは未来というわからないものにワクワクすること」だと思っています。

この道を選んだからには、あとは正解だったと胸を張って言い切れるように走り切る、ただそれだけの話です。周りから何を言われようとも全く気にしません。ただただ、自分の覚悟を信じて改善を繰り返すのみです。

皆さんも日々たくさんの選択に迫られていることと思います。でも、そこでどの道を行くのが正解なのかと正解ばかりを追い求めても、良い方向に行くことは少ないような気がします。

そうではなく、どの道を選んでもよくて(というか関係なくて)、あとは自分で選んだ道を何が何でも正解にするという覚悟を持って突き進むことの方が、よっぽど人生は切り開けるのではないかと私は思うのです。


エキサイティングでチャレンジングな人生を!

どの道を選ぶのが正解か悩んでずっと動かない人を横目に、スパッと決めて後は覚悟だけを握りしめて走っている人がいます。この道にしようかあの道にしようかと悩んでいる間に、人生はあっという間に終わってしまいます。

今日は私の宣言も兼ねています。何が何でも今準備中の新規事業を成功させて、世界に大きな影響を与えられる人間に成長していきます!有言実行になるよう、あとは正解にする覚悟だけ持って突き進んでいきます。是非、楽しく見守っていて下さいね!

今日はまたまたなんかテイストの違う感じになってしまいました(笑)でも、いつかこの記事を見返した時に、「あの時宣言した通りになったな」と言えるような未来を今から築いていきたいと思います。

是非、皆さんの宣言もコメントでお聞かせ下さい!どんな選択であったとしても、私は全力で応援させて頂きます。そして、そんなエキサイティングでチャレンジングな人生を共に生きていきましょう!それでは今日はこの辺で。


【アクション】

・何が正解かで悩まず、選んだ道を正解にする覚悟を持って突き進もう!

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!