見出し画像

ママ友って‥何?どうやったら輪に入れるの?

ぐっと寒くなってきましたね。秋は無かったように思えます‥
今日は、ママ友について全国のママさんに疑問を投げかけたいと思います。

みなさん、ママ友と呼べる人はいますか?

私は正直‥居ないかも‥。
我が家には2人子どもが居ます。上の子の時は、何でも初めてだから、育児サークルや地域の児童館に連れて行ったり、ベビーヨガに参加してみたり‥と『なんとかママ友を作って情報交換しなきゃな〜』と思っていました。
でも、実際には声なんてかけられず‥。
声をかけたとしても会話は続かない‥。結局はママ友はできず‥

子ども園に入園する頃には、延長保育を使って仕事をしていました。
ですから、早朝・延長保育を使っているママさんしかわからないんです。
同じクラスの子はいませんでした。

たまの平日休みに早迎えに行くと、クラスの子のママさんに声をかけていただくんですけど、相手は私の事を認識しているんです。
でも、こちらは誰のママと話しているかわからない訳ですよ。
だから敢えて『いつもお世話になっています。〇〇の母です』と言うのに、相手からの正解発表は無いんです。
‥そりゃそうでしょうね。。大多数のママが把握してるから。

話の内容も『〇〇先生、結婚するらしいよ』『習い事は〇〇が良いらしいよ』とか。‥めっちゃ知らんけどwどうでもいい情報で溢れていました。
もちろん頷くだけで、“早く帰りた〜い”と思っていましたよ。
でも、話を切ったら付き合い悪いと思われるし‥で、最後までわからない話を聞いていたのです。

この時点で特定の仲の良いママ友はいませんでした。
クラスのLINEがあったので、声をかけていただき、そこだけには参加できていました。

ただ、運動会や学芸会などのイベント事には話す相手も居なく、他のママさん達の輪に入っていく事もできず‥下の子が生まれたばかりで、お世話もあるし‥で孤立感がありました。

入学式もそうでした。他の子は、記念撮影にと、たくさんお友達と写真を撮っていました。
我が家はどうにもならないので、そそくさと帰宅して、子どもの習い事に送迎をして忙しいフリをしていました。
確かに忙しいんですけど、どこか子供には申し訳ない気持ちはありました‥‥。
ここまでで、共感された方もみえるかと思います。


この事は、ずっと先に答えがわかったのです‥
そう10年後にわかったのです。


こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!