見出し画像

多分ふつうに双極だった笑。

前の記事でわたしが本当に双極性障害か怪しいと思っているという内容を書いたが、今絶賛上がり中だ。事の次第は、4月初めに調子が悪くなり、体が重すぎてやる気が出なくて動くのが億劫で、早めに精神科を受診した。そこで薬が追加になったのだが、それを飲み始めてから元気すぎる、普段のわたしに比べて動けすぎるという状態になった。体の重さや億劫さが消え体が軽いし、動きたくて制御ができないのだ。1週間強で1万5千円以上を服やらコスメやらに使ったり(普段のわたしは全然お金使わない、迷って迷って買うから、衝動的に買うのはありえない)、無性にイライラしたり、焦燥感から、激しめの雨の中でも自転車で出かけたり、寝れなくなって睡眠薬をプチODしたりした。またある晩などは、普段9時間以上寝る私が5時間しか寝ていないのに、夜になっても電車でモールにでかけクレジットで買い物をしてしまうなど、過去一であがってしまった。

追加した薬があっていないかも、なにより眠れないのは困るし、落ち着きたいと思ったので、早めに精神科に行った。最近の状況を話すと、追加した薬のせいで持ち上がりすぎて賦活しているか躁状態気味になっているだろう、とのことだった。いろいろな薬を提案されたが、ラミクタールという気分安定薬を飲むことになった。効くといいな~。周りの双極の人が言うのは決まって「上がったらその後落ちる」。まじでこれが怖すぎるので、ちゃんと薬を飲むようにしようと思う。

今の病院に1年半くらい通っているが、主治医もわたしが躁鬱なのかうつなのか見分けがつかない感じで、結局どうなんですか、と聞いてもう~ん…っ感じの反応も多かった。でも今回の話をしたら、双極性障害の前提でめっちゃ話してくるから急に変わるやん、って思った笑。

それにしても今までここまで顕著に睡眠時間や浪費という症状が表れたことがなかったのでびっくりしているが、多分これで双極であるということがほぼ確だろうという安心感みたいなものもある。振り返るとあれもこれも躁の特徴じゃん、みたいなことがいっぱいあるけど(初対面の人に話しかける、人に奢る、など)、まわりの双極人が言っていたアドバイスをちゃんと聞くようにして、何事もやりすぎず過ごしたい。ほんとにできるのか怪しいけど。

今も夜中の三時に目が覚めてさえわたってしまい、このノートを書いたり大学の課題をしたりしようと思っているところなのだが、睡眠時間が短いと躁も悪化するらしいので、睡眠薬を追加で飲んだ。これでもう何時間か寝れるといいが。買い物したりおしゃれしてでかけたくてたまらない…。

最後まで読んでくれてありがとう。るえな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?