マガジンのカバー画像

原発 ひとごとじゃないんじゃ

19
微微微微微々たる力でもいまの自分にできることをしたいんだ。
運営しているクリエイター

記事一覧

『〈証言と考察〉 被災当事者の思想と環境倫理学』山本剛史 編・著 言叢社刊

今日現在255ページ、本の半分を少し越えた。分厚い、難しそう、なにより読むのが苦しそう、…

パディントン、熊なの?

熊じゃなくて人だな、文明人から見た未開人

自分とかけ離れてると感じたら、人が人には見えなくなるんだ、人は


と、ひとごとのように考えて、寝た。

ETV特集『膨張と忘却』

途中から見たのですが、 ──ことばが、いくら考えても出ませんでした。 再放送 3月7日(…

【原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち】と【後世への最大遺物】 ⑫

「原発に向かって祈っている」 これを読んだとき、そうだ、と思った。身の回りのものたちには…

【原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち】と【後世への最大遺物】 ⑪

人が常に管理し続けなければならないということは 人が管理できないのと同義である 「私が原…

【原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち】と【後世への最大遺物】 ⑩

人が常に管理し続けなければならないということは人が管理できないのと同義である「私が原発を…

【原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち】と【後世への最大遺物】 ⑨

人が常に管理し続けなければならないということは人が管理できないのと同義である「私が原発を止めた理由」第1章 ハイデッガーのことば ⇧フリーエネルギー 太陽の光をレンズで集めて・・・✨ ⇩霧を集めて水を✨ 第2章 原発推進派の弁明 原発安全神話から放射能安全神話へ 〖1〗新たな神話の登場 「放射性物質は言われているほど危険ではない」 「だから原発事故をそれほど怖がる必要はない」 「福島原発事故で健康被害は生じていない」                  112ページ

原子力ムラが原子力規制委員会を肩代わりする足がかりを作った日

業界が規制を嫌い、先回りして「自主的にやります」と自主ルールを導入し、制度制定を避けると…

なにごにょごにょやってんの?地球ほんとにやばいんだよ!って話し。土の教え。

まだそんな所をぐるぐるしてたのか!と「え?なになに?」と顔あげてキョロキョロしてる感じ。…

うずまき🌀
10か月前
18

『3.11大津波の対策を邪魔した男たち』を読んで

著者は島崎邦彦氏。1995年から2012年まで政府の地震調査研究本部の長期評価部会会長。…

てんとう虫
10か月前
11

【原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち】と【後世への最大遺物】 ⑧は、…

人が常に管理し続けなければならないということは人が管理できないのと同義である「私が原発…

【原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち】と【後世への最大遺物】 ⑦

  人が常に管理し続けなければならないということは人が管理できないのと同義である「私が原…

【原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち】と【後世への最大遺物】 ⑥

樋口英明さんひぐちひであき福井地方裁判所 元裁判長│ 1952年生まれ。三重県出身。司法修習第…

【原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち】と【後世への最大遺物】 ⑤

河合弘之さんかわいひろゆき弁護士│脱原発弁護団連絡会共同代表│ 映画監督│本作プロデューサー 1944年満州生まれ。経済弁護士としてダグラス・グラマン事件、秀和対忠実屋・いなげや事件、ロッテ対グリコ比較広告事件、スルガ銀行巨大不正融資事件などの大型事件を手がける一方、中国残留孤児とフィリピン残留孤日本人の国籍取得支援、全国の原発差止訴訟などの社会貢献活動をライフワークとしている。また、映画『日本と原発』、『日本と原発 4年後』、『日本と再生』を製作・監督し、全国の原発差止訴