見出し画像

【ポケモンSV】全ポケモンの色違い、言語コンプリートまでの記録 #6

はじめに

どうも、制作太郎です。

本記事はポケモンSVに登場するポケモン402匹の色違い、9つの言語で全410匹のポケモンを捕まえるという企画の進行状況をまとめた記事です。

※企画の詳細はこちらのnote記事、関連URLは本記事の最後から

※現在までに所持しているポケモンが具体的に知りたい方は以下のスプレッドシートを御覧ください

色違いポケモンの収集状況

前回の記事を書いてからすぐ、日本語版データでカルボウが大量発生していたので色違いを狙ってみました。

※サンドイッチの効果的に50分くらいかかった

サンドイッチまで使ったので簡単に色カルボウを入手できましたが、秘伝スパイスがもう2つしかなかったので1匹しか入手できませんでした。

ただ、運良く色違いヤトウモリが一緒に湧いたので捕まえることができました(♂だけど)。

※白いヤトウモリ! なお 性別は……

また、別の日に色メェークル色ミニリュウに遭遇しました。

※全体的に色が明るいメェークル
※水中でもハッキリわかる色合いをしているミニリュウ

これらも加えて、現在までに所持している色違いは33匹となりました。

他言語ポケモンの収集状況

日本語データ

遅くなりましたが、日本語版スカーレットをクリアしてコライドンを捕まえてきました。

(古代のパラドックスポケモンのタイプを詳しく覚えていなかったので苦労しましたが……)

※伝説ポケモンはやはりマスターボールで捕まえたい

これにより、エースバーンまでの日本語版ポケモン410匹を入手することができました。

と、思いきや……

毒タイプ最強ゲッコウガのテラレイドが1月27日~1月30日、2月10日~2月13日の期間で開催されるようです。

そのため、ケロマツ、ゲコガシラ、ゲッコウガ……それら3匹の色違いと全言語を集める必要が出てきましたね。

また、スカーレット限定ポケモンの色違い厳選があるので、こちらも図鑑を完成させなくてはいけないのですが……それはまた今度にします。

イタリア語、ドイツ語データ

前回の記事では少ししか進んでいなかったイタリア語データですが、無事に全てのジムリーダーを撃破してポケモン収集に移りました。

※簡単に捕まえられるポケモンはほぼ集まった

また、ストーリーもほぼ最終盤まで進めました。あとは各ルートのラスボスを倒したらエリアゼロまで行ける状態です。

※いつも最後に回す格闘ジム、積み技がだるいので簡単に倒せるようになったら足を運ぶ感じ

同様に、ドイツ語データも簡単に捕獲できるポケモンを集めてエリアゼロ直前ぐらいのところまで進みました。

※面接を終わらせたその場でレポートしてるような状態

そうこうして、現在までに所持しているイタリア語ポケモンは300匹、ドイツ語ポケモンは303匹となりました。

さいごに

本記事の投稿時点で所持しているポケモンは1817匹残りのポケモンは2275匹となりました。

とりあえず日本語の収集が終わったのは嬉しいですね。色違いも少しずつ集まり、目標に近づいているのを実感します。

とはいえ、このままのペースだと色違い402匹が集まるのは遠い未来のことになりそうですね。

今後はゲッコウガたちが加わって色違いが405匹、9言語で413匹を集めることになるので、単純に30匹も集める数が増えるわけですし……もっと頑張らないといけないですね。

最近はVCでクリスタルバージョンを買ったのでSVをサボリ気味……

まだ記事にしていませんが、企画的に余った色違いは希望者の方がいれば別の色違いとトレードさせてもらう形にしたいと思うので、そういった面も含めて企画の進行を早めていきたいところですね。

次回の記事は1月23日(月)に投稿します。

関連記事

前回


関連URLなど

Twitter

Youtubeチャンネル

Twitchチャンネル

収集状況がわかるスプレッドシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?