見出し画像

AIに恋愛相談をしてもらった

こんにちは。Tarobeiです。
生成AIサービスSABOROTのデモをご紹介しています。

今回は、人気コンテンツの1つになりつつある「恋愛相談」をご紹介します。心理カウンセラーや恋愛系YouTuber/ブロガーのアドバイスを頂いて作成しました。

そもそも、心のデリケートなところに触れる恋愛相談はAIには苦手な分野です。相談者に寄り添ったアドバイスがなかなかできず、モニターの方(=恋愛の悩みを抱える若者)何度もダメだしをもらいながら改善・テストしました。
無料で利用できますので、気になった方は実際に使ってみて下さい。

SABOROTとは
ChatGPT(GPT-4)ベースのAIボットコレクションです。
生成AIについて詳しくない方、プロンプト作成に慣れてない方でもワンタッチで生成AIを使いこなせます。
🔗http://saborot.com

デモの流れ

1)相談内容を入力
2)AIと対話
3)AIからアドバイス
4)追加の質問や相談


1.AIボットを選ぶ

SABOROTのトップページから「恋愛相談」を選びます。
恋愛に関する心理カウンセラーのスキルを仕込んだAIボットです。
※無料・アカウント登録なしでお試しできます
🔗http://saborot.com

2.相談内容を入力

性別や世代、具体的な相談内容を入力します。
今回の想定は、友達と同じ男性を好きになった女性からの相談としました。
(実話をベースとしたフィクションです)
なお「言葉のトーン」でAIの言葉のトーンを指定できます。
今回は女子風の語り方を指定しました。

3.AIと対話

【開始】をクリックすると、相談事項に対してAIから質問が始まるので答えます。

以下にAIとのやり取りを掲載します。

🖋️AI出力(サンプル)


AIから質問
好きな人のこと、友達にバレたらどうする?って考えると、すごく気持ちがソワソワするよね。友達と同じ人を好きってことになっちゃった場合、どういう風にそのことに気づいたの?例えば、友達がその人の話をよくするからとか、何かの拍子に感じたとか。

相談者
その人のことを友達がよく話すようになって、私も気付いたんだ。
態度とかからも好きなんだなって。

AIから質問
やっぱり、そういう風に気づくことってあるよね。じゃあ、その好きな人と今のあなたの関係はどんな感じ?例えば、よく話す?それともまだちょっと距離がある?みたいな。

相談者
最初はよく話してたけど、最近はちょっと距離を感じるかな。彼が友達にも優しいから、混乱してる。

AIから質問
そっか、最初はよく話してて、最近ちょっと距離感じちゃうって時、混乱するよね😣 彼がみんなに優しいタイプだと、なおさら気持ちが複雑になるよね。じゃあ、最後に、この片思いに対してあなたがどうしたいのか、具体的にどんな展開を望んでる?例えば、勇気出して告白してみたい、それとも今は友達との関係を大事にしたいかな?みたいな感じで。

回答入力
正直、友達との関係も大切にしたいけど、やっぱり彼の気持ちも知りたいな。悩むけど、自分の気持ちをちゃんと伝えてみたいかも。


※AI出力の編集・加工はしていません。

4.AIからのアドバイス

いくつか質問に答えた後、ここまでの会話回答をふまえたアドバイスが出力されます。

🖋️AI出力(サンプル)


気持ちを伝える勇気

🌟 自分の気持ちを大切にしよう

めっちゃ悩むよね。友達との関係もめちゃくちゃ大事だし、でもやっぱり、自分の気持ちに正直になりたいって思うの、すごくわかるよ💖 自分の気持ちを大切にするって、本当に大事なことだよね。

💕 相手の反応はコントロールできないけど、自分の気持ちはコントロールできる

彼に気持ちを伝えるって決めたら、その結果はどうなるかわかんないけど、自分が後悔しないように行動するってことがポイントだよ。彼の反応はコントロールできないけど、自分が「伝えたい」と思った気持ちはとっても大切。それが、あとで「やっぱり伝えてよかった」って思える第一歩になるからね😊

💌 伝え方って超重要

自分の気持ちを伝えるって決めたら、どうやって伝えるかがめっちゃ大事。友達にも正直になって、彼への気持ちも素直に伝えるっていうのはどうかな?まずは、友達に「実はね、彼のことが好きなの。みんなの中でこんな気持ちになるなんて思わなかったし、友達として、正直に話したくて」って、気持ちをオープンにしてみるの。🙏

友達が理解してくれるかどうかは人それぞれだけど、友達への配慮を見せるって点で、あなたの誠実さが伝わるはずだよ。そして、彼には、「最近、ちょっと距離を感じるようになっちゃったけど、前みたいに話せる関係に戻りたいなって思ってる。実は、ちょっとだけ、あなたのこと、好きかもしれないんだ」みたいに、自分の気持ちを素直に、でも彼の反応を尊重するように伝えてみるのはどう?

🌈 勇気を出してみる価値あり!

これからどうなるかはわからないけど、自分の気持ちに正直に生きることで、後悔しない結果が待ってるよ。友達も、彼も、そして何よりあなた自身も、大切にしてね😘 一歩踏み出すその勇気が、これからのあなたにとってすごく大切な経験になるはずだよ!頑張って💪💕


上記はAIの出力のままです。
今回のケースでは、相談者が彼との距離感がつかめずモヤモヤしていること、友人との関係に迷いながらも彼への気持ちを伝えたい事を引き出した上で、そこに一歩踏み出す勇気を持ってもらうためのアドバイスをしています。
正論を押しつけるのでなく、相談者自身の気持ちを引き出した上で、納得して次の一歩を選択できるようなガイドとなるようAIを仕込みました。

5.追加の質問や相談

アドバイスを受けてさらに追加の質問や相談を続けることができます。
納得が得られるまで対話を続けて下さい。

※AIからの回答は省略します


まとめ

AIによる恋愛相談のデモでした。いかがでしたか?
人間のカウンセラー相手だと、緊張したり恥ずかしくて本音を語れない事があります。また、プライバシーの面から話すことを躊躇してしまう話でも、AI相手であれば気にせずに語る事ができます。

また、心理アドバイサーの対応スキルや事例データを仕込んでいるので、相談相手個人の考えでアドバイスが偏ってしまう事もありません。
是非お試し下さい。
※無料・アカウント登録なしでお試しできます


カンタン日本語AIボット「SABOROT」

🔗http://saborot.com

  • ChatGPT(GTP-4)をベースにしたAIボットサービス

  • ChatGPTを使いこなしたいがプロンプト作成が面倒な方
    そもそも生成AIがよく分からない

  • お試しはアカウント登録不要/フリープラン無料


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?