マガジンのカバー画像

雑記・日記

28
雑記や日記。読んだ本の感想など。
運営しているクリエイター

記事一覧

足があるのになぜ歩かない

 うちの夫は、ひと癖あるタイプだ。ところどころ変なこだわりをもっているし、それだけならま…

たぬ子
5日前
7

食いいじと自炊

 もっと、ささっと食事を済ませられたら、読書や執筆の時間も増えるのになあと思うことがよく…

たぬ子
6日前
16

「古民家宿」がモダンでキレイ過ぎる件

 日本の古い建築物が好きなので、そういった宿をまとめたサイトを作れないかな〜と思い、リサ…

たぬ子
2週間前
11

祖父母の故郷での話②

 前回こんな記事を書いたが、あれから半年以上が経過してしまった。  ずいぶんと間が空いて…

たぬ子
4週間前
7

スマホと財布を紛失した話

 月曜の朝、財布とスマホがないことに気がついた。とはいっても「どうせどっかから出てくるん…

たぬ子
1か月前
7

独身時代の思い出の1ページ

 「もつしげ」で日暮れ前から友人と飲んだことがあった。「もつしげ」とは、神奈川・東京界隈…

たぬ子
1か月前
19

断捨離と思い出のカード

 断捨離中である。週に1回、ゴミ袋をいつもより余分に一袋出す程度の物を捨てている。先週は靴や靴箱やらほかの細々としたもの。今日は、書類やファイルやそれを収めていたプラスチックのケースなどをゴミ袋にまとめた。  少し前に、ミニマリストYoutberを見て、その方の所持している全書類の数が、たったの数枚で、それに感化されたのだった。  その方は原本でないといけない数枚の書類以外は、アプリを使用するかスマホで写真を撮ってPDF化し、まさにミニマム化することに成功している。紙類だけ

これも食べちゃダメ!?『子宮を温める健康法』“若杉ばあちゃん”の食養が厳し過ぎる…

 書籍などで特設コーナーも度々見かけるそ"若杉ばあちゃん"の本を読んでみました。半年前に子…

たぬ子
10か月前
7

さくらももこ『もののかんづめ』 笑えるのに、大人になって読んでみたら意外と深かっ…

たまたま手にする機会があったベストセラーエッセイ『もののかんづめ』を久しぶりに読んだ。…

たぬ子
2年前
13

旅先で、東京の老舗で。蕎麦の魅力が凝縮された一冊『アンソロジー そば』

若い頃は、夏になると乾麺のざる蕎麦を頻繁に食べながら「蕎麦って本当、美味しいな!」と思っ…

たぬ子
2年前
131

寝台列車でひっそりと酒盛り。昭和の“乗り鉄旅”が羨ましい、内田百閒『阿呆列車』シ…

「こんな旅がしてみたい」と、激しく思わされるのが、“元祖乗り鉄”ともいわれる作家・内田百…

たぬ子
2年前
11

改めて感じた江戸の魅力

旅行記が好きなので、そうゆう本を中心に紹介文書こうと思っていたのだけど、どうも最近、江戸…

たぬ子
2年前
11

食を通して江戸の人々のエネルギーも伝わってきて元気が出る本『大江戸美味草紙』/杉…

「食欲の秋」にこんな本はいかが? 江戸風俗研究家の故・杉浦日向子さん著の『大江戸美味草紙…

たぬ子
2年前
10

バスで聞こえてきた歌声

 週末、自宅から最寄駅へ行くためにいつものバスに乗った。日常的に使っているバスなので、なんの気もなく、乗車したのである。昼頃なので空いていた。車内は静まり返っていた。  ところが、乗車してすぐ、小さな歌声のようなものが聞こえてきた。「♪〜♪〜さよなら〜(うんちゃらかんちゃら)〜♪」みたいな感じ。  (あれ?)と思っていたが、次の停留所が近づくと歌声がは止まった。まだ青年といったメガネをかけた乗務員さんの真面目な声でアナウンスが流れる。  そして、バスは走り出した。するとま