見出し画像

サカナクションと私


こんにちは!

先日、サカナクション山口一郎さんの単独ライブ、蜃気楼に行ってきました。
感想を書いていたら、思いのほかエピソードが長くなってしまったので、
今回は3部に渡って書いていきたいと思います。
今日はまず、私とサカナクションとの出会いから単独ライブに至るまで、を書いていきます。



私とサカナクションとの出会い


私がサカナクションと出会ったのは、今から10年前です。
私が初めてうつ病を発症した年に出会いました。
治療のため8ヶ月入院し、回復するまで時間が掛かりました。
闘病中に出会った曲がこちらです。



初めて聴いた曲、アルクアラウンドに衝撃を受けました。
楽曲はもちろん、歌詞の節々が当時の私に激しく刺さりました。
当時、うつ病を発症した私は、この先の人生がどうなるのか分からない不安の中、療養していました。
一言ではとても言い表せない感情、複雑な気持ちを毎日抱えながら、何度も何度もリピートし、病院の廊下をぐるぐるぐるぐると、ひたすら歩き続けました。(リハビリの為)

その後、エンドレス、シーラカンスと僕、ミュージック、僕と花、などの曲から私はサカナクションの魅力にハマっていきます。
闘病中に大きな支えとなった大切なアーティストです。


単独ライブに至るまで

2022年5月から体調不良を訴え、同7月から休養と療養を続けていた、
ロックバンド・サカナクションのボーカル&ギタリストの山口一郎(42)

山口一郎さんが2022年の5月に体調不良を起こしました。
サカナクションの活動は休止に。

山口さんは療養中、インスタライブやYouTubeでのゲーム実況、お悩み相談、リハビリ大歌唱大会など、SNSを通して活動されていました。
療養中の山口さんはとてもリラックスされていて、楽しくリスナーさんと交流されていました。

私は、今年の春に薬疹になり、2度目の入院をしましたが、
山口さんの配信が力や支えになり、たくさん元気をもらいました!

山口さんが回復しているの姿を見て嬉しく思い、
私も頑張ろう。
と励まされました!


次回に続きます!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?