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ナレッジマップのすすめ〜自社ノウハウを会社の知的財産に

ふだんスタートアップでPR/マーケターをしている谷 竜之介です。

うちの会社は小さな組織です。そのぶん全メンバーの知見やノウハウを徹底的に共有することで、ボトムアップを図っています。

社内の知見を共有化する良い方法が、マインドマップ(MindMeister)を使った自社の「ナレッジマップ」です。

たとえば、自社メディア運営の知見をマップにざっとまとめて社内でシェア。すると、同じプロジェクトのメンバーがそのノウハウを取り入れやすく、また自分のノウハウもそこに追加できる。

ナレッジマップサンプル

マインドマップは論理的な構造なので、業務の標準化にも効果的です(実際に業務マニュアルとして活用している企業も多い)。個人の経験を「見える化」することで、会社の知恵は確実に共有、ストックされていきます。

同じ会社でありながら、「あのプロジェクトってなにをしてるかよくわからん」といった課題も、ナレッジマップを見れば一目瞭然。部門を超えたナレッジ共有にも向いています。

ぜひ自身のノウハウをマップ化し、会社の知的財産としましょう。


 \思考の整理ならマインドマップ/

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