たなべ企画合同会社 田邊

1人で売上1億作った男が1人で借金1億作る。現在再起中。 1996年創業。Webサイ…

たなべ企画合同会社 田邊

1人で売上1億作った男が1人で借金1億作る。現在再起中。 1996年創業。Webサイト制作とパソコン教室の運営 1997年、合資会社アドシステム設立。 1999年、株式会社B-CRAFTへ組織変更 2020年、たなべ企画合同会社設立。Webマーケティングサポート開始

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自己紹介

25歳で起業しWebサイト制作とパソコン教室、ネットショップの運営で1人で年商1億達成。 36歳で借り入れ1億達成(^-^; 40歳で会社を清算し飛び込み営業やタクシードライバーなど経験しフランチャイズ本部の運営部長に。 現場でマーケティングを身体に叩き込み46歳で再起業。 山あり谷ありの経験を元に、Googleビジネスプロフィールの運用を軸に時にアドバイスさせて頂きながら売り上げ向上したお客様は延べ300社に。 天国も地獄も見てきた再起業男が徒然と綴ります。 趣味 3

    • 集客=忘れられない事

      集客する前に考えなければならないこと。 お客様はあなたの店にまた行ってみたいと思っているでしょうか? 飲食店などではお客様がご来店されなくなる理由は色々考えられます。 例えば・・・・・ ・値上げをした。 ・味が落ちた。 ・接客で粗相をした。 ・提供までの時間が掛かってしまった。… ・・・・・・などなど。 お客様が店にいかなくなる最も多い理由は単純で 『忘れる』 からです。 ・1週間前の晩御飯何を食べたか覚えていますか? ・1か月前に行ったお店を覚えて

      • お客様をカテゴリ分けして考える

        お客様がどんな経緯で商品を買ってくれたのか?どんな経緯で来店してくれたのか? 把握されてますか? また、このお客様は新規なのかリピートなのか把握されていますか? もし、上記を把握していないなら、ぜひ「これまでのお客様をわかる限り分類分けしてみてください」。 サービスを受けた経緯や、そのお客様の年齢性別、リピート数など。 また、一度サービスを受けてくれたお客様にこちらから連絡できるようにされていますか? この2点を行うだけでも、集客の流れがわかりやすくなります。

        • フロントエンドとバックエンドとLTV

          フロントエンド商品とは、誰もが購入しやすいお手軽な人気商品で、バックエンド商品は本当に販売したい利益の高い商品で構成します。 スーパーで言うなら、「安い卵」がフロントエンドで、「高級和牛」がバックエンドです。Webマーケティングと大変相性が良いので、自社のサービスに当てはめてみると良いです。 フロントエンドとバックエンドの役割 フロントエンド商品は、とにかく新規のお客様を獲得するために準備します。 その時、必ずその商品を購入したお客様に定期的に連絡できるようにすること

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        • 営業について
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          来客数を増やすには

          ※写真は〇〇駅近辺にある居酒屋のランチ。 冷凍を袋から出しただけ。ほぐして提供するだけでどれだけ離客率を減らせるかやってみて欲しい。。。 これおそらくオーナーは知らないはず。 来店者数を上げるには『新規客を増やす』か『既存客の再来店回数を上げる』しかありません。 【新規顧客にサービスを提供するコストは既存顧客に提案するコストの5倍かかる】 という1:5の法則にもあるように、同じ金額を支払う顧客でも『新規顧客』の場合、獲得コストが高く、利益率は低くなります。 既にサー

          Googleマップでインバウンド対策を

          逆を考えたら、海外旅行に行ってお店を探す時はGoogle使いますよね? 写真は、韓国で『居酒屋』で検索した結果。 Googleは76ヶ国語に自動変換してくれますので、クチコミも読めて便利です。 店舗名だけ、各国に合わせて設定しておく必要がありますが、他の情報は母国語に自動変換してくれます。 なので、キチンとGoogleマップを運用している店舗は日本人のクチコミも多いです。 入りやすいんでしょうね。 だから、インバウンドや外国人労働者の多いエリアにある店舗は、対応してお

          Googleマップでインバウンド対策を

          NAP、意識されてますか?

          Webマーケティングと言うと大仰ですが、SNSでイベント告知したり、成果報告して「次は参加したいわぁ」なんて感じて頂くのもWebマーケです。 そこで重要なのがNAPとサイテーションです。 NAPとは。 N=Name(名前、店舗名、会社名) A=Address(所在地) P=Phone(電話番号) サイテーションとは。 NAPが都度表示されることにより、そのNAPがWeb上で重要になる事。 なので、何かのコマーシャル記事を書く際は、 必ずNAPを記載するようにした方

          NAP、意識されてますか?

          Googleマップ対策がホームページの順位を上げるか?

          Googleは「この作業をしたらこうなる」と断定しません。 なので、ガイドラインを紐解きながら上位表示するためにはどうすればいいのか、を考えながら作業の方針を決めます。 弊社は「Googleマップの対策でSEOの順位が上がる」 と言う仮説の元、数年運営をしております。 この仮説について、Googleマップの順位測定サービスのMEOチェキが検証した内容や、最近話題のチャットGPTの返答も、以下の内容となりました。 ・Googleマップのプロフィールで正確で詳細な情報を

          Googleマップ対策がホームページの順位を上げるか?

          人口減少とコミットメントとサブスク

          総務省の人口減少に対する市町村合併の資料読んでたら、26年後には明治時代と同じ人口に。 86歳の女性が一番多くなる。 高齢化率は40%と人口の約半分。 生産年齢人口は50%。 もっと身近な話しをすれば、 毎月200万円売り上げてた焼肉屋は人口の自然減少だけで 売上が100万円になる。 300万円売り上げてた花屋は150万円になる。 広島は毎月11000人ずつ減少しているから、その減少を地域に集めたら、5か月で瀬野や畑賀の人口は0人に。 7年で安芸区の人口は0人に。

          人口減少とコミットメントとサブスク

          【Googleマップの検索結果は、営業時間が影響しています】

          営業時間の設定していますか? 通常はGoogleが関連サイトを元に営業時間を設定してくれていますが、間違っていたり、設定されていなかったりする場合もあります。 Googleは、検索結果に「営業時間」を加味しています。 1)営業時間は検索結果に影響する。例えば15時くらいに遅めのお昼ご飯を食べようと検索したときに閉店中のお店を検索結果に出しても為にはなりません。 なので、営業中の店舗が優先して上位に表示されます。 2)じゃ24時間営業に変更すればどうなるか?今後更に情報

          【Googleマップの検索結果は、営業時間が影響しています】

          USP、明確にされてますか?

          ユニーク•セリング•プロポジション(USP) 簡単に言えば当社のサービスの強み。です。 一言で伝えられるサービスの強みが見込み客に刺さるかどうかです。 また、USPについて重要なのが、それを伝える人が、そのUSPに愛情と熱意があるかどうかです。 以前看板営業してた時のHさんは、 自分の作る看板の企画を他の営業マンに自慢しまくってました。 自慢することによって企画の良さが更に引き出されて認識も深くなったんだと思います。 Hさんの営業成績はもちろん桁違いの全国トップでした。

          USP、明確にされてますか?

          検索の仕方が変わる?ググるは死語!?

          「ググる」って言葉が死語になりそう。 写真はGoogleレンズに写している被写体についてBard(生成AI)に質問している所だそうです。 うーん。 欲しい商品の写真を撮って最安店舗を探すとか、タイヤの型番写メして・・・ 検索の起点が写真になっただけ?それは浅はかか・・・ でもそんな検索は出来なかったわけです。 Googleの生成AIのBardとChatGPT、何が違うかと(田邊調べ) ・ChatGPTは2021年までの情報が元。BardはGoogleの検索情報も

          検索の仕方が変わる?ググるは死語!?

          Googleビジネスプロフィールの内容が検索結果にもっとアプローチされるようになります

          今後、Chromeや検索アプリにSGE(Search Generative Experience)が導入されます。 生成系AIが検索エンジンに導入されることにより、より対話的な検索ができるようになります。 例えば、「家族3人で日帰り旅行するんだけど、美味しい蕎麦を食べて水族館と城を見るならどこが良いかな?」 と言った検索方法になり、引き続き「それってガソリン代と高速代はいくらになる?」と対話式で進めることもできます。 便利になることに危機感?を感じるって方もおられます

          Googleビジネスプロフィールの内容が検索結果にもっとアプローチされるようになります

          どこからホームページに流入してきたかが大切

          「ホームページにランディングページ、SNSにブログ、Youtube、何をやればいいの?」と言うのが私の流行語大賞です。 訳わかんないですよね・・・ 超ざっくり言うと、SNSやブログは呼び込み窓口。 ランディングページやWebサイトは腑に落ちてもらってお問合せ用。 って感じです。 なので、「どれをすればいいの?」じゃなくて、 「全部やりましょう!」です。 流入の窓口は多ければ多いほど良いですよね♪ で、ここからが大切です。 じゃ、どの媒体が流入に効果を発揮している

          どこからホームページに流入してきたかが大切

          なぜこれからはサブスクなのか?

          今の事業をサブスク化して売り上げの見込みを安定させませんか? なぜこれからはサブスクなのか、大雑把にいうと『人口減少による見込み客の減少への対応』です。 この点についてはまた改めますが。 どの業態にもサブスクリプションを当てはめることができます。 ご連絡頂けましたらサブスク化のお手伝いをしますのでお気軽にご連絡ください。 TEL 07014903265 またはDMにて。 サブスクには色んな型があります。 •サブスクで商品やサービスを提供し顧客数を増加する事により売

          なぜこれからはサブスクなのか?

          Googleマップで集客UPをフルサポートします!

          お店を探す時、Googleマップを使用する方が60%を超えました。 また、検索で表示されたお店に行く方の確率が40%を超えました。 という事は、例えばですが、 「今晩は初めて行くお店に行ってみよう!」 という4人グループがお店を探します。 そんなグループが木曜の夜に100組いたとします。 多分、それくらいは毎日いると思います。よね? 60組がGoogleマップで食べたい料理などで検索します。 「居酒屋」 「焼肉」 「鉄板焼き」 「海鮮」 「パスタ」 など。 そ

          Googleマップで集客UPをフルサポートします!