見出し画像

【いかにしてインプットしていくか?】

創作者たるもの、色々な作品をインストールしないといけません。
「飯を食わないとう〇こが出ない」と創作者の誰かが言っていた気がします。
今回は「どうやってインプットするのが効率的か?」というテーマで、私の考えを共有していきたいと思います。


①そもそも、インプットは必要なのか?

インプットは要りまぁぁぁぁす!!
さんざん他の記事でも言っていますが、これはもう自明の理。

人間の思考は、蓄積されてきたものをベースにアウトプットをします。
ならば、インプットをしまくらないとアウトプットが出てきません。
 
インプットするだけではダメで、
「ジャンル関係なく多種多様なインプットをする」
「しばらく寝かせておく」
「リラックスできているイイ感じのタイミングでアイディアが浮かぶ」
というプロセスを一般的に経ることになります。
 
最初の段階であるインプットは、創作を行う上で必須なのです。

②どうやってインプットするか?

さて、インプットの方法ですが、これは色々ありますね。
漫画読んだり、小説読んだり、哲学書読んだり。
あとは絵画や寺社仏閣などを見に行くのも良いです。
ビジネス書とかも、意外と使える部分があるのでオススメですよ。
 
まぁ上記の方法でインプットする方は多いと思いますが、ここで一つ、私の考えを共有します。
音声学習をしましょう!!!
 
移動しているとき、料理しているとき、ジムで運動しているとき……。
耳が空いている時間は意外と多いです。
一説によると、一日二時間以上はあるそうで。
 
だったら、この時間を利用しない手はありません。
ワイヤレスイヤホンを買って、Amazonオーディブルで聞きまくりましょう!!
読書という人生を変える習慣を、耳で聞き流すだけで身につけられます。
 
私はAmazonオーディブルで音声学習を半年以上していますが、まぁ楽ですよ。
毎日平均して2時間は聞いていると思います。
ビジネス書はもちろん、自己啓発書や小説、ラノベも聞いています。
月に60時間も読書していると考えれば、とんでもない量になるでしょう。
おおよそ2倍速で聞いているので、少なく見積もって10冊以上は聞いているでしょうね……。
 
気になった部分のメモを取りながら聞いてはいますが、もちろん全部の内容を正確には覚えていません。
ですが、音声を垂れ流していると潜在意識レベルで情報が刷り込まれます。
勝手に頭の中に著者の思考や、表現技法が入ってくる感覚とでもいいましょうか。
イイ感じに自己洗脳できている気がします。
 
デフォだと月1,500円なので安いとは言えませんが、十分に価値のある投資だと思います。
私は「Amazonプライム」「kindleアンリミテッド」「Amazonオーディブル」というサブスクラインナップ(計3000円)で、Amazonに魂を売っています
 
そうそう、移動時間に関しては「3B(アイディアが浮かびやすい三つの場所)」の一つである「Bus(移動中)」に競合するのですが、まぁ風呂入ってるときにボーっとすればいいと思います

おわりに

Amazonオーディブルは素晴らしいサービス。
音声学習はそれ以外にもありますので、色々探してみてください。
耳で聞く読書、一度したら病みつきになりますよ?
(私が使っているコスパの良いワイヤレスイヤホンも貼っておきます……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?