見出し画像

あの日、ぼくには「絵具」が「宝石」に見えた

その日もいつものように絵を描いていました。

当時のアトリエは、今よりも狭くて、だけど、窓から夕焼けの光が綺麗に差し込む部屋でした。

当時は個展の準備の真っ最中。
個展のテーマは「宝探し」。

小さな作品を散りばめて、その中から自分だけの宝物を探してもらうような展示にしたいな、と思っていました。

そんな、展覧会へ向けて、その日のアトリエでの制作が一段落して、さて休憩しようかな、と思っていた時。

ふと、今描き終えたばかりのパレットを見ると、そこに夕方の光が差し込んでいるのが目に入りました。

さまざまな色の絵具たちに、太陽の光が当たって、キラキラときらめいて見えて

自分はその時

「絵具って宝石みたいだな」

と、感じました。

これが、自分の中で「絵具」と「宝石」が繋がった瞬間でした。

ちょうど、その時に「宝探し」をテーマにした展覧会を計画していたこともあり

「この感覚を作品にしてみよう」

と思い至りました。

そして、描いた最初の宝石作品がこちら。

PIGMENT JEWELRY -ファーストダイヤモンド-

初めての宝石作品、荒削りだけど自分はとても気に入っていて、BASEショップのロゴにも採用しています。

TAKUYA YONEZAWA BASE


これが「PIGMENT JEWELRY-絵具の宝石-」が生まれた瞬間でした。

最初は、展覧会の中の1枚の絵。

でもそれが、今は1つのシリーズとして成長してくれました。

自分の中では、一番多くの方のお手元にお届けできたシリーズです。
独立して、専業の画家になるきっかけもくれました。

人生何が起こるかわかりませんね。
自分にとっては、パレットの上で見つけた宝石が、分岐点でした。

皆さんの人生にも、たくさんのきらめきがありますように。

オーダー再開まであと4日。
(オーダーご検討の方はこちら

今日もご依頼作品を進めつつ、準備に勤しみます!

では、また🖐️

画家
TAKUYA YONEZAWA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?