見出し画像

一貫性を保ってビジネスを

  筋肉ムキムキのグラサンをかけたお兄さんが、かわいい動物を模した饅頭の店番をしている瞬間を目撃してしまった。その動物の名前を挙げるのは申し訳ないので、今回は同じかわいらしさを兼ね備えた子猫饅頭をテーマに一貫性の大切さを解説してみようと思う。

 一貫性が何故大事かというと、製品やサービスに対する顧客の期待との乖離が生まれてしまうから。例えば子猫饅頭は可愛さや柔らかさを連想させ、ムキムキお兄さんとは真反対の存在。そのギャップから顧客は期待値を裏切られ、結果として商品の魅力が半減してしまう。

 一貫性が何故大事かというと、製品やサービスが持つメッセージを正しく伝えられなくなるから。例えば子猫饅頭が伝えたいメッセージは「癒し」であるにも関わらず、ムキムキお兄さんからは「戦い」のメッセージが発せられてしまう。結果として、商品の魅力が半減してしまう。

 一貫性が何故大事かというと、製品やサービスの差別化ができなくなるから。例えば子猫饅頭は「かわいくて美味しくて癒される饅頭」というポイントで勝負しているにも関わらず、ここでムキムキお兄さんが混じることで「怪しいモノ」という位置づけになってしまう。怪しいモノは世の中に溢れ返っており、結果として商品の魅力が半減してしまう。

 一貫性は極めて重要。それは顧客の期待に応えるものであり、メッセージを届けるためのものであり、市場の中で競争力を確保する道具。その気付き学びを届けてくださったムキムキお兄さんの子猫饅頭に感謝を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?