マガジンのカバー画像

アイデアをカタチに

66
事業開発に興味関心をお持ちの皆様に向け、アイデアをカタチにする際のTIPSを纏めさせていただきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

顧客に惑わされる自分たち

 アイデアをカタチにする際、誰しも失敗を避けたいと思うもの。そこで潜在顧客に対してアンケ…

中本卓利
7時間前
20

未来を呼び込むエンジェル

 とある起業家から「どんなに少額でもいいので、エンジェル投資家に参加してもらうといいこと…

中本卓利
3日前
17

苦境に陥る東南アジア開発受託

 東南アジアで活況なビジネスの一つに、日本からの開発受託がある。けれども最近、苦境に陥る…

中本卓利
6日前
15

MVPを吹き飛ばすAI

「AIが普及した現代だからこそ、プロダクトによってはMVP(最小限の機能を持つ検証用の製品や…

中本卓利
7日前
26

事前に探すべきユースケース

 アイデアをカタチにする旅路を歩んでいると、「完璧なものを世に届けなければならない」とい…

中本卓利
9日前
16

右から左へ流さない

「海外で面白いプロダクトを見つけました!これを日本に輸入して事業展開することで、スタート…

中本卓利
10日前
24

岩をも砕く行動の継続

 一見、その取り組みが何の成果も出していないように見えたとしても、継続することで大きな成果を出す。まさに継続すれば岩をも砕く、ということが起こり得る。この背景を今回は紐解いていこう。 ─  一つ目は、目に見える成果を得るには小さな努力を重ねる必要があるから。世の中の多くの物事は小さい物事が積み重なって、一つの大きな物事が起きてくる。  例えば英会話。最初はどれだけ聞いても喋っても全くスムーズに喋れるような感じがしない。けれども、何度も喋り続けていると、ある日突然喋れるよ

届けるべきはご褒美フラぺ

「ドトールはなんか違うんです。スタバは神なんですが」と10代女性がフラペチーノを片手にドヤ…

中本卓利
13日前
21

正面玄関から始まるパートナーシップ

 企業や自治体の力を借りてアイデアをカタチにしたいと思うものの、そもそも先方と連絡が取れ…

中本卓利
2週間前
20

一貫性を保ってビジネスを

  筋肉ムキムキのグラサンをかけたお兄さんが、かわいい動物を模した饅頭の店番をしている瞬…

中本卓利
2週間前
33

あなたが取り組む意義

「なぜあなたがそのアイデアに取り組むべきなのですか?」そんな言葉はアイデアをカタチにする…

中本卓利
2週間前
24

期待する結果を呼ぶSNS運用

「事業開発でちょっと聞きたいことがあったので、SNSでアンケートを投げてみたんですが、反応…

中本卓利
3週間前
18

アイデアの熱を高める工夫たち

 アイデアをカタチにする際には「熱」が欠かせない。誰かに強いられてアイデアに取り組んでも…

中本卓利
3週間前
22

高い難易度から挑戦を

「プロジェクトに協力してくださる企業を集めるために、どこから攻めるべきでしょうか」という相談を受けた。それに対し「まずはハードルが高いところからアタックを」と自分はアドバイスを届けることに。それを踏まえて今回は、なぜ高いハードルから攻めるべきかの背景を解説してみたい。 ─  第一に、高いハードルから攻めることで、自分たちの不足している点が明らかになるから。要求が厳しい方々に接することで、プロジェクトの可否を客観的に評価できるようになる。  例えば、お歳暮用のミカンを作る