林拓郎

就労移行支援施設での演劇を使ったコミュニケーション講師です。就労支援や企業での演劇(イ…

林拓郎

就労移行支援施設での演劇を使ったコミュニケーション講師です。就労支援や企業での演劇(インプロ)コミュニケーション講座をご希望の方はご連絡ください。 元天然工房劇団員・俳優・演出・脚本・舞台制作・チラシデザイン・WEB制作・箱馬作り・など。

マガジン

  • 日プ女子 お気持ち表明

  • ハロプロ×演劇論

    ハロプロのコンサートを観た筆者が演劇経験をもとにした感想を記録したコラムです。

最近の記事

  • 固定された記事

「Yes and」の土壌が育むアンジュルムの精神

以前、「Hello! (New World) Project」という企画に参加しました。様々な分野からハロー!プロジェクトを楽しみたいという企画趣旨で、僕は『演劇人が解説する「ここが凄い!舞台の上のアンジュルム」』というコラムを書かせていただきました。演劇を経験したからこそわかるアンジュルムの興味深い振る舞いをまとめていますので、ご興味があるからはぜひ読んでみてくださいませ。ダウンロードは無料です。 今回はその第二弾として、演劇の視点から見たアンジュルムをもう一度まとめてみ

    • HARF Project 5/16 稽古備忘録 信頼のYes,and

      HARF Projectの基礎稽古でした。4月から始まった基礎稽古も半分が終了。みなさんもだいぶトレーニングに慣れてきていて、しかしその慣れが舞台の上では大敵になる、っていうそんな回でした。 慣れてくると思考する余裕が生まれてくるので、「上手にやりたい」「面白いこと言いたい」「ちゃんとした受け答えをしたい」という欲が出てきます。しかしそれは舞台の上では必要ないもの。自分のことを考えるより、相手の提案をノータイムのYes,andで肯定しすぐに提案を返す。安定せずにずっとエネルギ

      • 【ワークショップのお知らせ】 次回の演劇ワークショップが決定しました! 6月2日(日)13:30~ 就労継続支援B型 BASE CAMPにて! 前回は早めに定員が埋まってしまったので、ご希望の方はお早めにお申し込みください! 詳細↓ https://engeki-works240602.peatix.com/

        • HARF Project 5/2稽古備忘録

          ということで僕の稽古2回目でした。今回はのぶさんがお休みだったのでのびのび責任感を持って稽古に臨みました。ちょっとふざけちゃいましたがやっぱりのぶさんの稽古と乖離するとよくないのでその辺はよく考えてやりたいなと思ってます。 今回のテーマも前回同様「影響を受け、影響を与える」ということなんですが、一歩進めて「私とあなたの間に生まれるものを大切にする」ことに重きをおきました。 演劇でも日常でも、なにかうまくいかなくなるとつい自分のなかに入って自分だけでなんとかしようとしたり、自

        • 固定された記事

        「Yes and」の土壌が育むアンジュルムの精神

        • HARF Project 5/16 稽古備忘録 信頼のYes,and

        • 【ワークショップのお知らせ】 次回の演劇ワークショップが決定しました! 6月2日(日)13:30~ 就労継続支援B型 BASE CAMPにて! 前回は早めに定員が埋まってしまったので、ご希望の方はお早めにお申し込みください! 詳細↓ https://engeki-works240602.peatix.com/

        • HARF Project 5/2稽古備忘録

        マガジン

        • 日プ女子 お気持ち表明
          6本
        • ハロプロ×演劇論
          6本

        記事

          #0429高知 アンジュルム感想 トップスリーの凄まじさ

          去る4月29日にアンジュルム高知公演を昼夜2回観てきました。細かいことは省きますが、もう本当に良い公演でしたね。僕は普段1日2ステージ観ることはなく今回が初めてだったんですが、あまりにも表情の違う2ステージで大満足でした。特に佐々木莉佳子さん、上國料萌衣さん、川村文乃さんの3名は恐ろしいほどにすごかったです。 道をつくる川村文乃 昼公演はご存じのとおり高知県出身・川村文乃さん待望の凱旋公演。その長い道のりは彼女自身が語っていたことがすべてで、なにも付け足すことはありません

          #0429高知 アンジュルム感想 トップスリーの凄まじさ

          【5/12 ワークショップのお知らせ】 国際人権NGOアムネスティ主催のワークショップに講師として参加することになりました! 演劇のトレーニングを通して、お互いを尊重し合う肯定的なコミュニケーションを体験できます。 詳細は↓ https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2024/0512_10314.html

          【5/12 ワークショップのお知らせ】 国際人権NGOアムネスティ主催のワークショップに講師として参加することになりました! 演劇のトレーニングを通して、お互いを尊重し合う肯定的なコミュニケーションを体験できます。 詳細は↓ https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2024/0512_10314.html

          HARF Project 4/18稽古備忘録

          4月から始まった半年間の演劇体験プログラム「HARF Project」。僕はそのサポート講師をやらせていただいていて、僕の初稽古が4/18にありましたので備忘録として稽古内容をまとめておきます! 「影響を受け、影響を与える」 天然工房・Nシステムの基本要素は ・エネルギーを出す ・いっしょになる ・相手のために という3要素です。この辺の話は過去noteにいろいろ書いているので割愛しまして、それ以外に今回僕が掲げたテーマは「影響を受け、影響を与える」です。 我々は社会の中

          HARF Project 4/18稽古備忘録

          半年間の演劇体験 HALF Project が始まります!

          僕の師匠である天然工房、松田信行さんが行う半年間の演劇プログラムがスタートしました。僕はサポート講師として基礎レッスンの一部を担当します。 半年間、稽古を重ねて舞台に立つという企画なんですが、僕は正直参加してくれる方が本当にいるのかとても不安でした。だってなかなかハードルが高いと思うんですよ。お金だってかかるし、1回きりのワークショップじゃなく継続的に参加するのって難しいじゃないですか。 そんな僕の不安をよそに4名もの方が申し込んでくれました。残念ながら1名は体調の問題で辞

          半年間の演劇体験 HALF Project が始まります!

          信じて飛ぶリーダー 4/6松戸夜アンジュルム感想

          4/6松戸アンジュルムコンサートの夜公演を観に行ってきました。アンジュルムを観るのは去年の武道館振りだったんですが、もう本当に素晴らしかった。みんなずいぶん表現が変わっているような気がしました。 みなさん素晴らしかったんですが、もっとも心動かされたのは上國料萌衣リーダーでした。 何がすごいって、もう全身全霊で歌ってるんですよ。最初の数曲の時点で汗だくになっていて、あの小さい体のどこからあんな力強い声だ出てくるのかと不思議に思うくらい、自分のすべてを出し尽くしてパフォーマンス

          信じて飛ぶリーダー 4/6松戸夜アンジュルム感想

          助けてもらう勇気

          全然まとまらないけど最近考えていることを書いておきます。 このところ事情があって世界人権宣言を読んでいる。急に意識高くなったわけではなく必要に迫られて、という感じです。 上記リンクの谷川俊太郎さん訳がとても平易な言葉づかいでわかりやすかった。で、第一条はこういう感じになっていた。 助け合わなければならない、ってすごく難しいことだなあと思います。助けるっていうと助ける側と助けられる側にわかれてしまうような気がして、助ける側(助ける能力がある人)から助かられる側(自助できな

          助けてもらう勇気

          40歳ありがとうございます!

          ということで本日40歳になりました。ありがとう。ありがとうございます。 普段あまり誕生日を祝ったりする習慣がないので年齢も意識してないんですが、40歳はなんだかとても嬉しい。自己肯定感があがる。いやーだって40年ですよ。よく生きてこれたもんだ。大変なこともいろいろあったし多くの人に迷惑かけてきたけれども、40年無事に生きてこれたらもう上々ではないでしょうか。よかったよかった大団円。 20年前、20歳のときは全力で演劇をやっていた時期で、あの頃の経験がいまに生きていると強く感じ

          40歳ありがとうございます!

          グレイテスト・ショーマン動画によるYes,andの解説

          みなさま、グレイテストショーマンという映画はご覧になりましたでしょうか? 心が熱くなるとても良い映画です! その映画の事前ワークショップの様子がYoutubeにあがっているのですが、これが素晴らしいものなのです。おそらく観たことがある方が多いのではないでしょうか。まだご覧になっていない方はまず観てくださいませ。 僕の演劇ワークショップでは「Yes,and」という言葉を多用していますが、これがなかなか説明が難しいのです。 ところがこの動画の空間にはYes,andの精神、そして

          グレイテスト・ショーマン動画によるYes,andの解説

          2/12「Yes,and」演劇ワークショップのお知らせ

          さて、来る2月12日(月祝)に演劇ワークショップを開催します! 演劇のトレーニングには日常のコミュニケーションや仕事で役立つ要素がたくさん詰まっています。もし日々のなかで他者との関係に苦しんでいたり、仕事でうまく会話が出来ずに困っていたら、試しにワークショップに参加してみませんか。 【日時】 2024年2月12日(月祝)13:00~16:00 【場所】 就労継続支援B型 BASE CAMP(ベースキャンプ) 東京都豊島区要町3丁目22−10 星野館ビル 401 地図を開く

          2/12「Yes,and」演劇ワークショップのお知らせ

          #日プ女子 お気持ち表明⑥【終章・愚痴垢に告ぐ】

          日プブチギレお気持ち表明もいよいよラストです。最後は愚痴垢について。 愚痴垢って何?という方はお読みいただかなくて大丈夫です。わざわざ胸の悪くなるようなものをお見せするのも心苦しいところです。この先は多くの愚痴垢ツイートを引用しているのでお気を付けください。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ではいきます。 さて、まず前提としてこの記事では誹謗中傷と愚痴垢を分けて考えようと思います。というのも誹謗中傷はわざわざ論じるまでもなく通報案件だし、日プ公式が撲滅に動いても

          #日プ女子 お気持ち表明⑥【終章・愚痴垢に告ぐ】

          #日プ女子 お気持ち表明⑤【「いい子」を強要する抑圧のシステム】

          今回は日プ全体の構造批判です。 まあ正直言って日プがひどい番組であることは多くの人が共有していると思うんですよね。手放しで褒めてる人はあんまり見ないですね。たぶん居るとしたら業界関係者が「こんなに熱狂させられるシステム作ってすごいな」みたいな感想を持っているくらいじゃないでしょうか。 僕のお気持ちを述べさせていただくとこの番組は最悪の一言です。それはサバイバルが残酷であるとか悪編がどうとかではなく、この番組によって出演者も視聴者も「いい子」であることを強要されてしまう、最悪

          #日プ女子 お気持ち表明⑤【「いい子」を強要する抑圧のシステム】

          #日プ女子 お気持ち表明④【トレーナー批判と権力勾配】

          さて今日は日プ女子のトレーナーと権力勾配について書いていきます。主に仲宗根梨乃さんとYUMEKIさんの指導法についての批判です。 まずは注意書き。今回の批判はあくまで指導法の一部についての批判です。当たり前の話ですが、トレーナー陣の練習生への愛と献身を疑うものではありません。前回の記事で触れた二分化された思考をお持ちの方は批判=全否定だと勘違いしやすいと思いますので念のため。 また、我々が知りえるのは放送に載った部分のみです。裏でどんな指導やフォローをしているのか窺い知るこ

          #日プ女子 お気持ち表明④【トレーナー批判と権力勾配】