見出し画像

自主的にサビ残は本当に良くない😨

こんにちは、拓矢です。

皆さん、お仕事いつもお疲れ様です♪

僕は仕事は適度に真面目にやりますが、抜く時は思い切り手を抜いて違うことを考えたりして、しばらくしたらまた再開するといった感じで進めてます

ただ、定時(18時)過ぎでキリが悪い時とかは長くて45分くらい延長して仕事する時はありますけどね☺️

ここからが本題なのですが、
僕と年齢が同じくらいの先輩女性社員が、時間外で、なおかつ休日も自主的に仕事をしていることに気づきました

さらには、年末年始中にも仕事しようとしていたらしく
ただその時はパソコンを開く気力がなかったから結局やらなかったみたいですが、、

彼女は社内結婚して、娘ができてすぐに離婚してしまったシングルマザーです。

だから娘の養育費等のために仕事に誠心誠意を注ぎ込んでいるのかもしれません。

以降から見出しごとに分けて詳しく説明していきます。

1.その先輩社員は几帳面でかなり真面目で繊細な人

一緒に仕事しているその人は非常に仕事に対して真面目で責任感が強く、その上細かい人です。

具体的にどれぐらい真面目かというと、

1.午前休を取っても、10時半くらいからは仕事を始める

2.昼休みは一切休むことなく、ひたすら黙々と仕事に向き合う

3.文章での指摘の仕方がややこしいレベルに細かい(箇条書きで端的に書かず、一つの文章に10行くらいで書いてくる)

4.別に直さなくてもシステムの運用やサポートに全く影響がないところまで指摘してくる

といった感じですかね

真面目で几帳面なのは素晴らしいし、僕にはない才能だと思いますし、見習うべき部分もあります。

しかし、その先輩社員を日頃からずっと見ていると、毎日切羽詰まってる感じがして、常に追い込まれているような感じに見受けられるんですよね

経験年数の少ない僕が言うのもあれですが、
もう少し余裕を持って仕事したら?と思って見てます🤔

2.課長や上司に残業の要求はされていない

直属の上司は先輩社員に対しては全く残業は要求などしていません。

むしろ、僕の会社はノー残業デーを導入するほど残業に厳しいややホワイトな会社です。

にも関わらず、残業申請も出さずに退社したら家にPCを持ち帰って自主的に仕事してるようです。

それが発覚したのは、僕の書いたプログラムのテストをまとめたファイルをもらって、偶然更新日付を見た時に、
なんと休日である土曜の午前中だったんです。

正直見たときは、半分ショックでした😨
「仕事にいつも真摯に向き合ってて偉いね」
なんて尊敬の感情は微塵も感じなかったです。

残業申請してるなら話は別ですが、、
よほどの理由がない限り申請は通りにくいです。

精神と体力だけでなく、働いた分のお金を貰わずしてまで仕事は絶対したくないですね

3.まとめ

ここまで僕の先輩社員のことを書いてきましたが、実はこういった状況はその人だけではありません。

1年前に一緒に焼肉を食べに行った同じ年齢の女性営業マンがコロナにかかって休養しているはずなのが、自宅で仕事をさせられる始末になっていたそうです。

しかも、上司は彼女が体調が酷いにも関わらず、「よろしくお願いします」と淡々としていたそうです。

流石にそこは
「無理しないで休め、俺がどうにかしとくから」
と言って欲しいですよね

その当日は、得意先との打ち合わせか何かだったみたいで、対応できるのがコロナにかかった彼女しかいないという状況だったからだそうです。

働き方改革の影響で、平均残業時間が減ったと見せかけて、実は裏でサービス残業をしているというのが、今いる会社のみならず、日本企業の現状なのではないでしょうか?

てな感じで今回も、お風呂場からお伝え致しましたー🛀

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?