見出し画像

InstaMATを使ってみる

2024年1月25日に InstaMAT がリリースされました。一応Substance Painer & Designer 2022は持っていますがSteam経由での購入で使用頻度もすごく多いわけでもないので毎年買いなおすのは気が引けるのでこちらのツールが使えればと思いましてインストールしました。

個人のためのメモとして使い方をまとめていきたいと思います。
(そんなにSubstanceシリーズを使いこなせているわけじゃないです!)

各機能についてはちょっとずつ更新していきます!
(2024.1.27 Materilize Imageについて更新しました)


スタートアップ画面

新規プロジェクトの作成や既存プロジェクトを開くなど。
右側にチュートリアルのYouTubeリンクがまとまっているので初めて使う場合はここを一回見ておくと良さそう。

New Project

Layering

新しいワークフローでスケーラブルなアセットテクスチャリング。
InstaMATのレイヤリングエンジンは、あなたのアセットにテクスチャを施す際の前例のない柔軟性を提供します。インテリジェントなレイヤリングマテリアルを活用してテクスチャリングワークフローを強化し、統合されたテクスチャベイカーを使用して、アンビエントオクルージョンやカーブチャーなどのアセット特有のテクスチャを作成します。
InstaMATのレイヤリングエンジンは柔軟で、既存のレイヤリングプロジェクトは、同様の規約に従う他のアセットの完全にスケーラブルで自動化されたテクスチャリングに利用することができます。
エレメントグラフにレイヤリングプロジェクトをドロップして、異なるアセットのテクスチャを施すか、オートベイキング、テクスチャ最適化、UVアンラップなどのタスクを実行して、完全に自動化されたアセットパイプラインを達成してください。または、コマンドラインを使用してInstaMATパイプラインからプロジェクトを直接実行することもできます。

Maerial Layering

アーティスト中心の手続き型マテリアル作成。

アーティスト中心の手続き型マテリアル作成。
完全に手続き型の3Dマテリアルを作成する新しい方法を体験してください。InstaMATのマテリアルレイヤリングを使用して、既存のマテリアルをドラッグ&ドロップし、マテリアルレイヤースタックに落とすだけで、変革的なワークフローと手続き型マテリアルの作成を体験できます。
InstaMATのレイヤリングエンジンによって動力を得たこのプロジェクトタイプにより、効果、フィルタ、ジェネレータをInstaMATのペイントエンジンに迅速にデザインし、あっという間にマテリアルを作成している自分を見つけるでしょう。
あなたのマテリアルレイヤリングプロジェクトをエレメントグラフやDCCツールにドロップしてみてください。そして、それが強力なエレメントグラフキャンバスで構築されたマテリアルとして正確に機能することを確認します。キャンバスベースのマテリアルと同様に、InstaMATパイプラインを使用してコマンドラインからマテリアルレイヤリングプロジェクトを実行することもできます。

Materialize Image

通常の写真をPBRマテリアルに変換。

使ってみた記事はこちらです。

任意の画像をBaseColor、Normal、Roughness、Metalness、AmbientOcclusion、Heightの出力チャンネルを備えた完全なPBRマテリアルに変換します。
マテリアライズイメージは、入力画像を無制限の新しい出力画像設定に変換する画像合成など、高度な画像処理機能を特徴とする強力なツールです。また、入力画像の定義を高めることができるAIベースの画像アップスケーリングなどの機能もあります。
マテリアライズイメージは、入力画像が高解像度で圧縮アーティファクトやハードシャドウが含まれていない場合に最も良い結果を得られます。

Element Graph

このElement Graphが Substance Designer と同じ役割にあたるものっぽいです。ノードを繋げてマテリアルを作っていけるようです。

使ってみた記事はこちらです。

美しいマテリアルから手続き型ジオメトリまで:InstaMATのノードベースのエレメントグラフは、あなたの創造性のための最も強力なキャンバスです。

美しいマテリアルから手続き型ジオメトリまで:InstaMATのノードベースのエレメントグラフは、あなたの創造性のための最も強力なキャンバスです。
自動化から柔軟性まで、InstaMATのエレメントグラフは3Dアセット制作パイプラインのための究極のスイスアーミーナイフです。
InstaMATの広大なライブラリにあるノイズ機能、パターンジェネレータ、ユーティリティノードを使用して、驚くほどの完全手続き型マテリアルを設計します。InstaMATには、あなたのビジョンを実現するために必要なものがすべて揃っています。
エレメントグラフが提供するものに喜びを感じるでしょう。手続き型メッシュ処理ノードから文字列処理、算術演算に至るまで、あなたの創造性の火を灯すためにここにあります。
InstaLODとの深い統合により、焼き付け、最適化、UVアンラップを行い、InstaMATパイプラインでバッチ処理できるグラフを構築することができます。

nPass Element Graph

自己繰り返し型のnPassエレメントグラフを活用して、実行をまたがってデータを保持する洗練されたグラフを構築。

自己繰り返し型のnPassエレメントグラフを活用して、実行間でデータを保持する洗練されたグラフを構築。
InstaMATのnPassエレメントグラフにより、実行時に複数のパスを行い、次のパスへデータを持ち越すことができる高度な処理ノードを構築できます。
nPassエレメントグラフは、複数の実行データを集積、畳み込み、または統合する複雑なシステムを構築するために使用できます。これは、パーティクルシミュレーションやメッシュアレイ修正などのメッシュ修正器を構築するための重要な要素です。
nPassエレメントグラフは、実行の境界を越えて保持できるデータの種類に制限はありません。メッシュデータから文字列、イメージバッファまで、何でも可能です。

Atom Graph

任意のエレメントグラフにインスタンス化できるカスタムイメージ処理ノードを作成。

任意のエレメントグラフにインスタンス化できるカスタムイメージ処理ノードを作成。
InstaMATのアトムグラフの視覚的プログラミング言語により、 seemingly endless variety of different image processing nodes. 異なるイメージ処理ノードの seemingly endless variety を開発することができます。
これは視覚的プログラミング言語が、単なる一連の式が繋がっているだけでなく、他の視覚的プログラミング言語と同様、制御フローを持っているため可能です。アトムグラフには、アトムが実行される方法を制御する制御フローがあります。制御フローは、従来のプログラミング言語で可能なように分岐したりループしたりすることができます。
アトムグラフのノードは、より大きな実行パイプラインを形成するためにエレメントグラフにインスタンス化できます。しかし、アトムグラフは、新しい追加機能をライブラリに作成する際に他のアトムグラフでレバレッジするためにもインスタンス化できます。

Function Graph

アトムグラフで簡単に再利用できる小さなファンクションを開発。

アトムグラフで簡単に再利用できる小さなファンクションを開発。
ファンクショングラフは、異なるアトムグラフ間で簡単に再利用できる小さなノードです。一般的なアトムグラフにも同様のことが言えますが、ファンクショングラフの重要な違いは、非画像の出力パラメータを持つことができる点です。
これにより、ファンクショングラフは入力パラメータに基づいて値を計算し、その結果をインスタンシンググラフで使用できるように返すことが可能になります。
ファンクショングラフは、他のファンクショングラフにもインスタンス化できます。

ちなみにInstaMATの公式ドキュメントはこちらです。

YouTubeチャンネルでも各機能の使い方などを確認できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?