見出し画像

【ご報告】親会社から卒業して経営的に独立し、新たなパートナーと戦略的資本業務提携を行いました!


はじめましての人もそうでない人もこんにちは!
仕事大好きっ子39歳。ナンバーナインの小林です。

ナンバーナイン、『.hack』シリーズや『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の開発を手掛けるサイバーコネクトツーと資本業務提携

本日INCLUSIVEさんから適時開示情報が公開されましたが、ナンバーナインは新たな資本政策として『.hack』シリーズや『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の開発を手掛けるサイバーコネクトツーさんと資本業務提携を行うことになりました!

プレスリリースはこちら

盟友であるCC2松山さんとミリアッシュ竹谷さん(竹谷さんは今回まったく関係ない)

ナンバーナインは、漫画の電子化と販促をお手伝いするデジタル配信サービス「ナンバーナイン」を軸にした漫画家向けサービスに加え、LINEマンガにて国内トップクラスのヒットを記録する『神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~』などを生み出すWEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」を運営するなど、デジタル領域で活躍する漫画家さんが活動の幅を広げるためにさまざまな事業を展開しています。

創業8期目を迎える今期、ナンバーナインとしての長期的な成長戦略を描く際に漫画家向けサービスという大きな柱に加え「オリジナル漫画(IP)の創出」が不可欠であるという結論に至りました。

そこで、自社オリジナルIPとしてのWEBTOONや横読み漫画制作への投資を加速させるためにINCLUSIVEさんと協議の上、資本政策の見直しを行い、INCLUSIVEさんの資本傘下から卒業して経営的に独立することになりました。

現在のナンバーナインの躍進があるのはINCLUSIVEさんのおかげです。それは間違いなく断言できます。代表である藤田さんから本当に色々と勉強させていただきました。

2023年1月に行った経営合宿後の打ち上げ

だからこそ、その恩をしっかりお返しする為にもINCLUSIVEさんも引き続き株主の一員として残って頂きます。

今回のサイバーコネクトツーさんとの資本業務提携については、自社オリジナルIPの開発と、メディアミックス戦略の強化を図ることを狙いとしています。「おもしろいゲームをつくる」ことに全力を注ぐサイバーコネクトツーさんから創作に向ける熱量やノウハウを学び、IP創出カンパニーとしてオリジナルIPへの継続投資とメディアミックス戦略の強化を推進します!

これからナンバーナインの第三章がスタートします!


2022年1月にINCLUSIVEグループにジョインしてから1年10ヶ月。特にこの1年間は資本政策の関係で色々と動いていたこともあり、激動の1年間だったと思います。結果としてサイバーコネクトツーさんとご一緒することができたことはナンバーナインにとってベストな結果に繋がったと考えています。

2021年12月、INCLUSIVEグループにジョインすることを決めました

お世話になったINCLUSIVEさん、盟友松山洋社長が率いるサイバーコネクトツーさん、そして今回新たに力を貸してくれたエンジェル投資家の皆さまや経営幹部(マネージャー)のメンバーたちと一緒にさらなる高みを目指して頑張ります。

2023年7月に行ったナンバーナイン初のマネージャー合宿

今回の資本政策の変更に伴い、僕は人生で一番高い買い物をしました。

それは自分自身の夢です。 僕は会社の株式ではなく「夢」を買いました。

今後も「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションを実現させるため、事業の成長スピードを加速させ、一人でも多くの漫画家さん・クリエイターさんの創作活動をサポートできるよう一歩一歩精進してまいります。

挑戦こそが人生だ!


2023年10月末日、島津山PREXの屋上で決意の表情を見せる創業メンバー3人

ナンバーナインでは大絶賛採用活動中です!

特に宮崎採用! Uターン・ Iターンしたい方ご連絡ください!!


WEBTOONディレクター(マネージャー職)

フルスタックエンジニア

宮崎市内/電子書籍制作職

宮崎市内/確定申告に関わる事務職

25年卒向け/企画編集学生インターン

----------------------------------------------------------------------------おかげさまでX(Twitter)のフォロワー数が5,700人を超えました!
フォロワーさんが増えてくれて嬉しいです。

目指しているのはフォロワー10,000人!!
向かおうとする意志さえあれば、いつかはたどり着くだろう?

よろしければフォローお願いします。


技術(スキル)と魂(ソウル)で漫画(コミック)の価値(バリュー)を最大化(マキシマイズ)する。