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【2日目】夢中で【why】を追いかける!

1日目:会の会場設定・ストーリー段取り・ベネフィット
2日目:チラシ・ビラを作る、実際に人に話に行く
3日目:1人目の顧客を捕まえる・会場などの予約段取りなど

というわけだったので、
チームメンバーのさっしーを朝から召喚して

朝からせっせと
コンセプトからしっかり練り直す

コンテンツを作成するために必要なのが
「why」→なぜするのか
なので、さっしーからは
なんで?なんで?とたくさん聞いてもらって

溢れ出る言葉をこうやってメモに残していくと

「自立した人を増やしたい」
「自分の道を信じれる人が増える」
「世界が良くなる」
「世界が楽しくなる」
「自分・世界に希望が持てる社会になる!」

って青臭い言葉が並ぶ。
(めっちゃ恥ずかしいけど載せる)

だからその手段として
How→どのようにして
What→何をする
を明確にしていく必要があるんだなと

なんとなく
これがマーケティングっていうか

人を動かすゴールデンサークル理論の
中身なのかなって感じた

いや、昨日梅田に
「whyから始めよ!」を思い立って
買いに行ったからこれができたのかなって思う

ただ誰かwhyを作る人には
howを提示できる人がついていないといけない
ということなのでみんなの力を
これからも借りていきます

何がともあれ
小さな一歩を踏み出すって
大切だなって強く感じた。

その後、そのままビラを作り直した。
色々下絵してみて、どれがいいかは検討した。

なんかいくつか書いてます。

具体的には
・クチコミ大作戦
・コピーライティング作戦
・バカになるロードマップ作戦

と大きく分けて三つ考えた

・クチコミ大作戦
→僕らのビフォーアフターを示したらいいんじゃないか!
・コピーライティング作戦
→クチコミから発展させて心に響くコピーにしたらいいんじゃないか!
・バカになるロードマップ作戦
→ロードマップを通して自分らしくなったらいいんじゃないか!

と色々考えました。
そんな中、目に止まったのがこれ。

今日1日で1番参考になったもの。

そう、雑誌である。

本屋に行くと数々のタイトルやコピーが書かれた帯が目に飛び込む。

たっきーは思った。
でも本よりもマーケティング的には
定期的に編集して出す雑誌のほうが訴求が強いのではないか。

それを信じて作ったのが下の一枚。

注意して作ったのが

・どんな人なのか一目でわかる
・実績がどれか一目でわかる
・あとはQRコードにお任せ

この3点である。

もう究極の話
「目の前で読み込んでくれなかったら諦める」
くらいの勢いで作った。

これが当たらなければ
また新しくビラを作るだけ。

これで一度やってみようと。

1日目:会の会場設定・ストーリー段取り・ベネフィット
2日目:チラシ・ビラを作る、実際に人に話に行く
3日目:1人目の顧客を捕まえる・会場などの予約段取りなど

さて、明日は3日目。どうなることやら!

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