見出し画像

毒親育ちを卒業して【一人の大人】になる話

人間って【言葉】と感情で【思考】しますよね?
言葉や名称が、思考の前に存在します。
そこで、ふと思ったんですけど!!!
【毒親】とか【毒親育ち】って、言葉として危険な感じがしませんか?
毒【親】という言葉によって、【子】はずっと子として縛られてしまいます。
毒親という言葉が、彼らを親にしてしまいます。
実家にいた【支配的な加害者】の事は『確かに親なんだけど、変わった人だったな』と、思えたほうが楽だと思います。
親というよりは、無責任で暴力的な人!とか
いい親なんだけど、善意が侵略的で押し付けがちな人!という認識でも良いのではないでしょうか?
毒親育ちこそ、一人の人間として【親子関係】から一旦距離を置いて、人格を修繕修復した方が良いと思うのです。

あなたがアナタの親になる!!!!!!

さて、ここでちょっとした【人格修繕修復訓練】の話をします。
といっても難しい話ではありません。
あなたが、アナタの親になってみた【雰囲気】で!!!
あなたを見つめてみて欲しいのです。
『私はどんなモノを食べると嬉しいのかな?』
『私はどんなSNSが好きで、どんなものを見て過ごしているかな?』と
立って木を見る【親】という文字のように、あなたがアナタを黙って見つめるのです。
あなたが、アナタの親になって【見てるだけ】をやるのです!!!
『私はどんな匂いが好きかな?』
『私はどんな色が好きかな?』
『私が好きな天気ってどんなかな?』
『私はどんな花が好きなのかな?』
興味を持って、見つめてあげましょう!!!!
そこに「そんなのは一般的じゃないよ!」とか、「それはマイナーwww」とか、変なジャッジはやめてください!!!!

下世話なジャッジこそ【毒】なんです!

自分で自分を見つめる時には、黙った見つめるんですよ。
「さすがオタクwww」「やっぱwwどちゃくそマイナー路線よなwww」とか、自虐ジャッジは必要ありませんからね!!!!!!
私もオタクで狐顔男担当だけど、自分の趣味嗜好のことは自虐しません!
そのまんまのアナタでいられる安全地帯を作る為に【黙って見つめるだけ】をやっているので、茶々をいれるのはダメよ!
子供の事は黙って育てるもんなんですよ。
現代人、余計な言葉を使いすぎなんです(自戒)。

できるからね!!!!!

みんな、冷静になってやってみればよいだけだからね。
黙って見つめてあげると、勝手にあなたは大人として育つよ!!!!!

自分で自分を育て直してあげたら、アナタはバリアが強い大人になるよ。
そしたら、いつかは……いつかは!!!
あの毒っぽい大人とも、同じ大人としてコミュニケーションできるかもしれないよね。
もちろん!コミュニケートしない権利も自由もあるけどね!!!!
もしも毒な大人と関わりたいなら、あなたが強い大人になってから関わった方が良いと思うよ。

生まれや育ちではなく!今のあなたとして存在するのよ!!!

↑くれぐれも、ここを忘れないでね。
どんな親から生まれても、どんなひどい育ちでも、なんでもいいの。
【今のあなた】になってくださいね!!!!
そしてあなたが、それを黙って見つめてあげてください。

それでは皆様、優しい見守りのある沈黙を!また会おうね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?