見出し画像

自分に自信がない方へ!自信をつけるためのポイント2選!

こんにちは。

自分に自信がなくて、ほどほどの選択肢を選んできた・・・

努力しても上には上がいるし・・・

ついついネガティブに考えてしまう方、新しいことにチャレンジする勇気がない方はいらっしゃるのではないでしょうか。

私は、学生時代にバレーボールをしていたのですが、身長の高い選手と試合をすることも多く、努力では手に入らない部分を比較し、自信を無くすことも多かった経験があります。


そんな方向けに、自信がつく考え方と方法を紹介します。


1.自分自身と比較しよう


自信を無くす場面を思い返すと、どんなタイミングが多いですか。


先程例に挙げた身長のように、他者と比較した時が多いのではないでしょうか。


自信を持つためには、他者と比較して優れていると感じること、または過去の自分と比較して成長していると実感することが必要と言われています。


他者と比較すると、努力では補いきれない才能や実績と比較してしまい、劣等感や羨ましさなど感じ、自信を持ちにくくなります。


しかし、過去の自分と比較すると、行動してきたことで成長を感じ、自信を手に入れることができます。


自分自身と比較する、これが1つ目のポイントです。


2.自分が決めたことをやり遂げよう


皆様が自信のあることは何でしょうか。


過去を振り返ると、様々なことに取り組んできたことがわかりますが、私はバレーボールを部活として最後までやり遂げたことが自信に繋がっています。


正直に言うと、自慢できるほど大きな結果を残してきた実績はありません。


しかし、紆余曲折がある中で逃げずに取り組んできたことは、今振り返ると自信に繋がっています。


今まで継続してきたことが思い付かないという方もいらっしゃるかもしれません。


そんな方は、日記を書くなど毎日継続できそうなことから始めてみてはいかがでしょうか。


どんな小さなことでも、毎日継続することができれば、その歴史が自分を支える大きな自信になります。


自分が決めたことをやり遂げる、これが2つ目のポイントです。


3.最後に


様々な経験をしてきた方は、魅力的に見えます。


それは、経験を通して人間性に深みやオリジナリティが出るからでしょう。


経験したからこそ、伝えられる情報量や説得力に違いが出ますし、自信に繋がります。


今回の記事を通して、考え方や行動が変わり、少しでも自信が付くきっかけになれば幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?