見出し画像

誰が言うとんのやってそういうことかい

April 30, 2024

Transcription

In the Netherlands, Mexico brings a case against Ecuador to the U.N.'s top court. Mexico accuses Ecuador of breaking international law by raiding its embassy in Quito to seize a former vice president whom Mexico had given asylum.

The United States asks all countries supplying arms to Sudan's warring parties to halt the weapons sales.

Scotland's First Minister Humza Yousaf resigns before facing a no-confidence vote in parliament.

And in the U.S., an immigrant from Laos who is battling cancer wins half of a 1.3 billion dollar lottery prize in Portland, Oregon.

訳例

オランダでは、メキシコがエクアドルを国連最高裁判所に提訴しました。エクアドルがキトの大使館を襲撃し、メキシコが亡命させた元副大統領を拘束したことで国際法を破ったとメキシコは非難しています。

米国は、スーダンの武装勢力に武器を供給しているすべての国に対し、武器売却の停止を要請しました。

スコットランドのハムザ・ユーサフ第1首相は、議会での不信任投票を前に辞任しました。

そしてアメリカでは、がんと闘うラオスからの移民が、オレゴン州ポートランドで13億ドルの宝くじの半分を獲得しました。

勝手に探究

国家が武器を買う。安くない資金を投入するのはそれが重要だということに他なりません。

もっとも、使用を前提とした兵器であっても、必ず使うという訳ではありません。抑止力としての兵器購入もかなり一般的でしょう。

とはいえ、武器売買のニュースに触れて、相変わらず力が支配する世界に私たちはいるのだ、と現実を突きつけられた気がします。

そんな中、アメリカが「武器を売るな」と言ったというニュース。スーダンの反政府組織に対しての話なのですが、世界でずば抜けて武器を売っているアメリカがよく言ったものです。

まぁ、自国の在庫はもちろん生産している武器もあらかたウクライナで使ってしまっているアメリカです。間隙を突いて営業をかける他国に待ったを掛け、「新規優良顧客」を他所に取られないように思わず正論をかましてしまったのでしょう。

今後、アメリカの武器商人は正式な政府以外に武器を売らないし、売った先の政府が横流しなんかしようものなら武器を供与しないって事でいいですか?

売れればそれでいいという時代は終わっています(ですよね)。それが軍事に関わることならなおさらです。

売買が人類の幸せに繋がる。だから商売が成立する。

これが当たり前にならなければ人類の進歩はないと感じました。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?