たけ

キャリアコンサルタント/NLPトレーナー。 酒類専門商社に勤務し、経営企画部門、海外(…

たけ

キャリアコンサルタント/NLPトレーナー。 酒類専門商社に勤務し、経営企画部門、海外(中国・東南アジア)事業を担当しています。 バブル期に就職、波乱万丈の社会人生活を送ってきました。 基本的には問題回避型ですが、火が付くと目的追求型に豹変します。 そして学習欲高めです笑

最近の記事

NLPを学んで起きたこと(1)

「ポチ」 簡単に決断しましたが、私なりに 小さく決意したことは2点あります。 1)10日間、10時-18時拘束される。 2)それなりの費用がかかる。 プラクティショナーコースは 土日コース(1か月に1回連続した土日で 受講する)を選択しましたので、 1か月に1回は月曜日から研修を挟んで 次の週の金曜日まで休みがない。 これはきついな…きついけど、 頑張るしかないな。 これが1つ目です。 そして、それなりの費用… これも、費用以上のものを 取り返せるように頑張るしかな

    • なぜNLPを学ぶことになったのか(4)

      そろそろ「なぜNLPを学ぶことになったのか」の 本題に進みたいと思います。 ・25歳くらいから自分探しが始まった。 ・リフレーミングと言う言葉に出会った。 ・自己肯定感が低いことに気づいた。 ・50歳になって残りの時間を意識するようになった。 これらの経験を通して 「このままじゃダメだ…」 という感情がとても強くなりました。 でも、何をやってよいのかわからない。 ところで、私が当時勤務していた会社は 人材育成に力を入れており、社内で実施する 研修には外部の講師に委託

      • なぜNLPを学ぶことになったのか(3)

        50歳を迎えたとき、私はあることに気づきました。 20歳になったとき、私は成人式に行くのが面倒で 友人とバドミントンしていました笑 おかげでバドミントンは少し上手くなりました。 30歳になったときは三男が生まれた年で、 子育てのためにてんやわんやでした。 2歳の双子と新生児は、それはもう…大変でした。 40歳になったときはM社退職、 T社入社でやはりてんやわんやでした。 転職が大変なのは、辞めるのと入るのがほぼ同時だからでしょうか。 ものすごくエネルギーを消費しました。

        • なぜNLPを学ぶことになったのか(2)

          自分探しを始めたのが25歳。その後、私のライフイベントは… 25歳:父親が脳梗塞で倒れ、40歳まで15年間の介護生活が始まる。 26歳:結婚 28歳:長男・次男誕生(双子) 29歳:転職(1) A社入社 30歳:三男誕生 35歳:転職(2) M社入社 40歳:転職(3) T社入社 その後父親逝去 41歳:転職(4) 自営業を引き継ぐ 44歳:転職(5) T社復職 51歳:転職(6) M社復職 平坦ではありませんでした。でも、世の中ほとんどの人が平坦ではないんだろうなと思い

        NLPを学んで起きたこと(1)

          なぜNLPを学ぶことになったのか(1)

          24年1月に、ようやく全米NLP協会からトレーナーの認定を受けました。せっかくなので、この機会になぜ私がNLPを学ぶようになったのかということについてお話ししたいと思います。今回は、NLPを学ぶ30数年前の「モヤモヤ」していた私の話です。 「たけしは○○○○やね」 私は少し独特な家庭・親戚関係の中で育ちました。 どのような家庭でも一つや二つくらい、特徴的なことはあると思いますが、私にとって大変特徴的で、しかも絶えず「重荷」となっていたこと。それは、私の叔父が超秀才であっ

          なぜNLPを学ぶことになったのか(1)