見出し画像

#9 【自己紹介】たけ・32歳で世界一周に目覚めた人

えっ。。。32歳から世界一周って遅くない??なんでもっと早くいかなかったの??

おっしゃる通りです。
そんな疑問の答えになっているかはわかりませんが、自己紹介をしたいと思います。
何歳でも堂々と目指していいと、誰かの背中を押せたら幸いです。


・プロフィール

1992年生まれ、愛知県出身在住の32歳。
免許が取れない薬学部に入り研究者を目指すもあまりの向いてなさに絶望。。。
空前絶後の、超絶怒涛に苦んだ末、大学院を卒業し、県外出張があるという理由で医薬品開発の仕事へ。

愛知が誇れる唯一?の観光地ジブリパーク!紅の豚は好きな映画第2位
アドリア海、ザキントス島は絶対行きたい!

・性格

16Personalitiesの診断は「ENFP-A(広報運動家)」
目立つタイプでも、社交的でもないけれど、自由奔放で楽観的なのはあっているかも。
友達から言われるのは、頑固、オタク、なんか変わったことしてるなど。

運動家 (ENFP) は根っから自由奔放な人たちで、社交的でもあり心が広いという特質もあります。明るく楽観的な姿勢を持つので、大勢の中で目立つ存在でしょう。普段から人気者の運動家ですが、楽しいことだけに興味があるわけではありません。運動家は奥深い性格の持ち主で、周囲の人と有意義な精神的つながりを持つことを強く望むという特徴もあります。

16personalitiesより

好奇心旺盛でなんでもやってみたいタイプなだけあって、前例がない仕事、業務を開拓するのは得意だけど、ルーチン業務は大の苦手。

お人よし過ぎるのと、相手のことを気にし過ぎて、自分がつらくなっちゃうタイプなのはずっと直したいところ。

・趣味、好きなこと

野球観戦、ゴルフ、街の銭湯巡り、自転車旅行、DIY、旅行計画、お笑い鑑賞
(昔は)車の改造、スノボ、レザークラフト、プログラミングなど
⇒改めて書いてみると男子全開。そりゃモテん。

とにかく外出が好き。というか家が好きじゃないので、何もない日もスタバを転々としてブレンドコーヒー(デカフェ)をすする。

最近は「13歳からのアート思考」を読んで芸術に目覚め中。

奈義町現代美術館(通称NagiMOCA)
旅行先の美術館、博物館、水族館が一期一会で好き。

・仕事について

新薬開発が私のお仕事。
毎日イレギュラーなイベントが起こるこの仕事は嫌いじゃないし、それなりに適正があったみたい。ありがたいことにお給料も30代男性の上位5%くらいの額はいただく。

ただし、今はリーダーをしていますが適正はゼロ。
目標にしていたポジションだったので、経験値を積むために、きりがいいところまではやり切ると決めていますが、お金とトレードオフで死にそうになりながら働いています。
⇒気が付けば30歳時点で会社で独身最年長(後輩が早すぎる😤)。
ずっとこの生活はできないし、幸せとは何か見失い中(←完全に病んでる自覚あり)
→目標とするポジションで経験積むまで頑張ってたら32歳になっちゃいました、、、

・世界一周に行きたいと思ったきっかけ

社会人になり、人によってこんなにも物事の考え方が違うんだと知る(遅い!笑)。
と同時に、自分が世間とちょっとずれてることも痛感しました(元カノに言われ続けてた)。
そして、海外の人はさらにさらに多様な考え、価値感があると知りもっと知りたい、感じたいと思ったのが一番のきっかけ。

感情移入し過ぎてつらいという理由で、日本のドラマ/映画が見れないくらい感受性は豊かだけど、相手の感情を読み取るのはすこぶる苦手な私。

1. 世界の色々な人の価値観を感じ、人をもっと知りたい!
⇒フリーレンみたいな理由
2. 世界のHappyオーラをまとっている人に会い、自分が生きやすいMindを学びたい!
⇒中南米は絶対に行きたい!

と思うが、当時30歳。
結婚願望はあった私は、半年間真剣に恋活するも玉砕。
⇒「女性はわからん。旅は逃げない。」と世界一周を決意しました!

・私と海外の歴史

(1)小学生時代
21世紀こども人物館と地図帳を愛読。
こども人物館は、中学くらいまで中身を暗唱できた(当時からオタク笑)。

(2)社会人(1-2年目)
中高は野球、大学は野球とバイトに明け暮れ、海外とは無縁。
就職で地元に戻り、おじいちゃんと話すことが増え、おじいちゃんが想像以上の海外旅行好きだったことを知る(パスポートのスタンプ100以上&アルバム20冊)。
また、経済的にも余裕ができたことで、一緒に昔のアルバムを見るうちに、今はその国はどうなっているのか、おじいちゃんが見た景色の”今”を見たいと思う。

(3)社会人(3-4年目)
英語が大嫌いでずっと逃げてきたが、英語ができると仕事の幅が広がることを痛感する。
ちょうど年齢も27,28歳だったので、留学するなら今だと思い上司に退職を切り出す。。
きりがいいところまで仕事をしようと思っていたらCOVID蔓延💀。幸い無職は免れる。

・海外渡航歴

初めての海外は社会人になってから友達と行ったタイ。
日本との違いに心身がついていかず、まさかの旅先でパニック発作発動
(幻聴聞こえて、友達に暴言を吐き、タイの町を爆走したという黒歴史)

それでも、海外旅行が楽しくて翌年に韓国、その翌々年にはバックパッカースタイルでインドを一人旅。
完全に海外にはまるも、COVID💀で悶々とする日々を過ごす。

汚いどころじゃないガンジス川で沐浴&バタフライ
長澤まさみも入ったエリアを現地人に聞きまくる。

渡航歴は、世界一周する人にしては少ない3か国(タイ、韓国、インド)

・まとめ

こうして振り返ると、
①おじいちゃんに海外の魅力を学び
②自分を少しでも変えたくて、海外旅行ではなくて世界一周を選んだんだなと当時の感情を思い出します。
世界一周中、絶対に目的を忘れることがあると思うので、このNoteが備忘録になれば。

乱文ですが、こいつ変わってるけど面白いなと思った方はぜひよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?