見出し画像

すれ違いをさせない。今成橋(佐田沈下橋)〜高知、愛媛、香川、岡山旅行 2日目

2日目スタート。
この日は珍しく朝食付きのプランだったので、ホテルビュッフェを堪能。よくあるメニューに加えて、ホルモン焼きうどん、カツオのたたきと地域に根付くグルメも堪能。地方のブュッフェの楽しみだ。
今日はエネルギーを使う日なので、朝からしっかりと食べ、ホテルを後にする。

最初の観光は車で10分程度走らせたところにある、今成橋(佐田沈下橋)。

四万十川本流域である四万十市内だけで、9つの沈下橋があるが、今成橋は最下流に位置をする沈下橋で、最長の沈下橋とのことだ。

写真の通り、通常の端のように欄干がなく、車一台しか通る幅がありせん。このような設計にしている理由は、増水時にあえて橋が川に沈むように設計されているためだそうです。逆を言えば、増水するとこの橋の上まで水位が上がるということなので、四万十川には穏やかな流れとは別の姿もあるのでしょう。

下に降りる場所もあったので降りてみました。
下から撮るとより絵になりますね。

大好きな水の生き物探し。小魚、アメンボはいましたが、まだ寒いからか生き物はあまり見当たりませんでした。

息子をトイレに連れて行った先の出会い。この子以外もう1匹いたが、餌付けをされているからか、身体もふっくら、毛艶も良く、人に慣れていて、この距離でも逃げませんでした。

この時点で朝の9時半。朝ごはん食べてから2時間ちょいしか経ってないが、本旅の行程上、少し早いが10時開店予約不可の有名なうなぎやさん「四万十屋」へ。

開店5分前に到着するが嫌な予感。臨時休業の看板がお店の前に立っている。私たち以外にも立ち寄ってくる車が何台かあったが、看板を見て引き返していく。時間まで少し待ってみるが、開く気配も人の気配もない。
あぁ、、、1日目に続きこれか。
予定が狂ったが、これも旅の一興ということで。

つづく

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?