見出し画像

あきる野市の自然を体感した思い出 その1

やっと4ヶ月前の旅行の日記をかき上げた。
そして昨日、真鶴の海で生き物観察会に参加したのでリアルタイムで書いていく方が記憶が新鮮で良いはずなのだが、あの旅行から今日までの写真を振り返ると、記録したい事が夏休みの宿題のように溜まっている。
見返す時に時系列の方が回想しやすいので、やはり過去から順番書いていくことにする。

さて、今回は4月29日に足を運んだあきる野市小峰公園付近の自然散策。

東京都にも奥多摩の方に行くと自然いっぱいで、学生の頃にバーベキューやキャンプに足を運んだ事もあるが、車で2時間近くかかるため気軽に行ける感じではないが、あきる野市は圏央道が開通したおかげで、1時間内でいけるようだ。

手前に相模原市という、自然いっぱいの場所があるので、完全ノーマークでしたが、noteであきる野市の自然散策を記事にしていた方がアップしていた「金剛の滝」の写真を見て、行ってみようということになりました。

渋滞に巻き込まれる事なく、予定通り1時間かからず到着。
今回の目的は「広徳寺」と「金剛の滝」の2箇所を回る事。
駐車場目の前にある小峰ビジターセンターに車を止めまずは自分たちの目的地までのルートを確認。

スタッフの方に聞くと大体1時間半から2時間時間ぐらいで回れるとのこと。子供のペースで歩くと大体倍ぐらいかかるので、まずは広徳寺目指して歩き、途中買ってきたお弁当を食べながら休憩。その後滝に向かう作戦を取ることにした。

谷戸田の稲作について。飾ってあった子供達の絵が素敵
稲作で使用していた機械
アメザリ。
コフキサルノコシカケ。この大きさは立派。
スズメバチの巣。実際に山で遭遇したらチビってまう
アオダイショウの抜け殻。数日前に脱皮したばかりのものらしい。
焼いたら美味い魚たち。
カヤネズミ。虫カブトムシと同じサイズ感。

展示スペースはこじんまりとしているが、小峰公園周辺で見ることができる、生き物が展示されていて、実際に生きて飼われているものも見ることが出来る。
ネットで調べればわかる説明書だけでなく、実際の展示物を見て触れることが出来るよう工夫がされていると楽しめる。

というわけで、15分程度見学したところで、いよいよ目的地へ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?