見出し画像

ドキドキ産地訪問紀🍊


先のエピソードにも出てきているけど、春休み中友人5人と2泊3日の旅行に行った。
サークルの友人で、私以外のその方々は全員男子👦
固定の仲良し6人組というわけではなく、サークル活動の一環でみかん農家さんの手伝いをしに各々立候補して集まった同期たち。

なかなか愉快な三日間だったと思う。


参加動機とその背景

代表になったというのに私が活動やみかんについて知らないことが多い気がしていて経験値を上げるため。
この春休み期間は9回企画があったけど、唯一私のスケジュールの空いてる日程で、しかも類を見ない高待遇で「もしかして私...呼ばれてる...??」とご機嫌な勘違いをしながら応募!


後日メンバーが七松以外全員男性だけど大丈夫かと連絡が来た。
最初はそんなこともあるか〜と気楽に構えていたけど、確認...確認されたよな...そんなレベルの話...?と徐々に不安になって産地訪問経験者に聞いてみた。

そしたら「みんな気は使うかもね」とのお返事が。

どちらかというと同性が他に4人いるメンバー達より気を使うのは他全員異性の私では...!?と虫の居所が悪かったもんで不快だった。そしてそれを伝えた。今思うとごめんってかんじ
背中を押して欲しかったのだけど期待と違うお返事が返ってきたのよね。

そして迎えた初日

そんなこんなで訪問当日になった。松山市が愛媛の県庁所在地なのは知っているのに、「松山と浜松、両方松だな〜私が行くのはどっちの松かしら」なんてすっとぼけたことを考えてたら、浜松行きの飛行機の搭乗ゲートを通ろうとしてCAさんに止められた。
飛行機が2時間遅れるのは誤算だったけど松山空港に無事到着。

そうして個性豊かな6人の束の間共同生活が始まった。

メンバーが全員異性で困ったことは特になし。
思うがまま自由に過ごした。1人部屋を与えられたり、一番風呂をゲットする為に正当っぽく見えるように働いて(軽く掃除してお風呂沸かし)無事一番風呂をゲットしたりはしたけどそれ以外は特に。
あっ、でも、そばに人がいたらとりあえず触れておきたい人間なのだけどそれは我慢した。その分たくさん適当に話しかけた。
私の隣で大きなオナラをしてた人もいたし、結局互いに性別を意識してなかったんだろう。
それが心地よかった。(でもオナラはやめていただきたい🙅‍♀️)

作業時間外の嫌だったあれこれ

日中は想像を絶する斜面のみかん畑を這いつくばるように登って、老木を片付け、苗木を植えるための大きな穴を掘り、苗木を植える生活。夜は楽しく農家さんと共にトランプや談笑に明け暮れた。
1日目の夜は翌日(1日フルで農作業)に響くからと早めに就寝、2日目の夜は翌日の農作業は3時間程度だし最後の夜だからと思い想いに過ごした。常識的な時間に寝る人が3人、途中で睡魔に襲われるも人のいる場所が好きらしく話し続ける私たちの傍で寝る人が1人、農家さんの長男と私とメンバーの1人は朝の6時過ぎまで話し続けた。

その中で私の印象を聞けたのでここに残しておこう
第一印象はコミュ力の高い人。様子を見ていると人のことをよく見ていて、とても話しやすく、この人いけるかも  と異性に恋愛を持ちかけられがちなのではないかと思う
的なことを言われた。
なるほど、、私は友人になりたくて楽しくたくさんお話をするけど「いけそう」と思われるのは癪だ。こう見えてガードは固いのだぞ👹


1日目(前日)の夜は食事処に連れて行ってもらったのだけど、そこの従業員さんに出会い頭「外人さん!?!?」と言われて驚いた。ハーフかとはよく聞かれます...親族一同まごうことなき日本人なのですが...
そしてその方と同施設内の温泉で再会し、ひたすら顔を褒められるというね
いや〜どうもどうも、、🧖

なんだろうその従業員さんといい、ちょくちょくデリカシーの欠けた人と出会ったな。

「昨日外人さん?って聞かれてたね〜笑  
自分も昨日初めて会った時ハーフかとと思ったんだ〜よく聞かれるの?^_^
僕はハーフ顔がタイプなんだよね〜」
と出会ってって2日目、体格のいい男性に密室トラック內で2人きりの時に言われた時は流石に身構えた。やめてください。三段論法。
その人の推しのハーフYouTuberを紹介されて話は流れていったけど。

その人が私の印象を教えてくれた人と同一人物なことを思うとキモすぎるな。
でもその人と友人と3人で話した夜は楽しかった。むむむむ、、


そんなことがあった夜だったから、私を真ん中に3人でソファーで話して一枚の毛布を共有してた時、途中眠たくなって体を横に倒したけど頭はその人の方に向けなかった。私の体にしっかり沿うよう毛布をかけた後、若干お尻に触れる位置に手が置いてあったのは微妙だったけど。
どれもそれもこれも、気にしすぎであれ。
でないと私は2度とその農家さんは訪問できなくなってしまう。

30前後のその人は(年齢忘れた)結婚を考えてる人の写真を嬉しそうに見せてくれたから、大丈夫だと思う。そう思うことにした。出来事を文章に起こしたせいで気が重くなってきただけ。うん。
仲良しのメンバーと行けたおかげでとてもいい思い出があるし、きっとまた募集があれば私は参加するだろう。

私の好きな人たち

嫌な話を先にしてしまったけど、メンバーの人の良さには何度か驚かされた。
みんなすごく謙虚で仲間思いな一面がある。

「高待遇...お手当も出る😏  ふっふっふ、ありがたく受け取り見合った働きをしようぞ 」 と思っていたのは私だけなのか、3日間分のお手当てを受け取ったときその空間に農家さんはいないのに、恐縮したり、心から感謝したり、申し訳ながったりしていた。
あと、自分は後回しにして人のために動く姿をよく見た。私が自分のことだけを済ましてほくほくしてる隣でそんな行いをするもんだから、毎回私の未熟さを痛感したし衝撃を受けた。
全3回それを感じて、流石に3回目はこの気持ちを伝えた。
優しい人たち


」ここまで2,349文字。
分量だけはしっかり書いたものの、なかなか投稿に気が乗らず下書きに眠っていました。
投稿頻度は高くないけど、その代わり下書きが日に日に増えています💦
適当に消化しなくては〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?