書評『セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方』
おススメ度:★★★
【本書の概要】
物を売る為のセールスコピーに関して、400ページ近く書かれた本書。
内容は非常に分かり易い。
ただ僕のようなB to Bで働いている人間にはそこまで参考になる点が多くなかった為★3つ。
B to C企業のマーケティング担当者や、自営業の経営者の方におススメ。
【自分が付箋をつけたポイント】
・ムダな言葉を徹底的に省く
・カクテルパーティ効果:
自分に関係する情報、興味を持つ情報へ意識が働く現象のこと。広告文章内で「○○のあなたへ」というように読み手を絞り込むと続きを読まれやすい
・製品のメリットは言葉より数字で表すと伝わりやすい
・問いかけ表現は続きを読ませるうえで効果的
・ザイオンス効果:
接触回数が増えるほど、好感を抱きやすくなる心理。
TVCMが出来なくても、メルマガやSNSの配信でも効果あり。
・EPO(エントリーフォーム最適化):
入力項目をなるべく少なくし、入力途中での離脱を防ぐ
・郵便番号入力による住所の自動入力はEPOの面で効果的
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?